「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

働く女子のらくらくレシピ【ナスとニラのピリ辛チャーハン】

2019/8/22 16:50 シティリビングWeb

働く女子のらくらくレシピ【ナスとニラのピリ辛チャーハン】 働く女子のらくらくレシピ【ナスとニラのピリ辛チャーハン】

忙しい日でもラクラク作れて、もちろんおいしい。そんなお役立ちレシピを紹介します。今回は、残暑を乗り切るピリ辛メニュー2品です。

レシピ&スタイリング/及川聖香
撮影/亀谷光

コチュジャン&オイスターソースで旨辛味ナスとニラのピリ辛チャーハン


city.living.jp

材料/2人分


ナス 2本
ニラ 60g
ごま油 大さじ1
豚ひき肉 100g
ご飯 300g
しょうゆ 小さじ2
白ゴマ 適量
(A)コチュジャン 大さじ2
 オイスターソース 大さじ1
[カロリー1人分/492kcal]

作り方


【1】ナスとニラは1㎝角に切る。
【2】フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったら、①を加えて炒める。
【3】②にAを加え、全体に混ざったらご飯を入れて炒め合わせる。しょうゆを回しかけ、仕上げにゴマを散らす。

山椒が絶妙なアクセントエビとコーンのマヨグリル


材料/2人分


むきエビ 100g
コーン(缶詰) 30g
パン粉 大さじ1
山椒 適量
(A)ニンニク(すりおろし) 小さじ1/4
 マヨネーズ 大さじ1
[カロリー1人分/136kcal]

作り方


【1】むきエビは水気をとってボウルに入れ、コーンとAを加えて絡める。
【2】アルミホイルに①を広げ、パン粉をかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
【3】器に盛って山椒を振る。

◎Point◎
チャーハンは、全体的に強火で一気に炒めるのがポイント。また、目玉焼きをのせると、さらに食べ応えのあるスタミナメニューに。「エビとコーンのマヨグリル」は、パン粉をかけて焼くだけの簡単メニューながら、しっかりと食べ応えがあり、お弁当の副菜にもぴったりな1品です。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ