「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

神奈川と千葉の教師が性犯罪で逮捕 責任者は取材に「極めて遺憾」

2019/8/22 07:41 しらべぇ

(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お盆休みもあり、教師の性犯罪が落ち着いていたところだったが、休み明け一挙に逮捕者がでた。しらべぇ取材班は、各県警そして各教育委員会を直撃。

■高校生を買春

神奈川県警鎌倉署は、20日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、横浜市磯子区居住の市立小学校の常勤教諭の男(31)を逮捕した。

容疑は5月26日午後0時15分ごろから同4時20分ごろまでの間、同市神奈川区のホテル客室内で、藤沢市在住高校3年の女子生徒(17)に現金2万円を渡す約束をして、みだらな行為をしたもの。

同署によると、男と女子生徒は会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合ったとみられるという。取り調べに対し、男は「自分の欲望を満たすためだった」などと供述しており、同署が余罪の有無などを詳しく調べている。

関連記事:同僚宅に侵入して下着を見ようとした教諭 「何のために教師に…」と呆れ声

■「極めて遺憾」とコメント

横浜市南部教育事務所によると、男は、港南区の相武山小学校の個別支援学級の担任だったという。教員採用試験を受験し続けており、現在は臨時的任用職員という身分。まじめで勤務態度に問題はなかったという。

所長は、しらべぇ編集部の取材に対して、

「現在本人とも連絡が取れておらず、事実の確認中である。事実であるとすれば、教育委員会として、教職員の不祥事防止に全市的に取り組んでいる中、極めて遺憾であり、今後事実関係を踏まえて厳正に対処して参る」

とコメント。児童の心のケアにもあたるという。

■泥酔男性の介抱を装い…

警視庁は20日、東京都調布市多摩川居住の千葉県の特別支援学校の教師の男(28)を、準強制わいせつの疑いで逮捕した。容疑は、7月6日深夜、新宿駅の構内で泥酔した20歳代男性に声をかけ、深夜バスの車内や男のマンションの1Fトイレ内で、下半身を触ったもの。

警察によると、男は被害男性に対して、「こっちにおいで。ベルトをゆるめれば楽になるから」などと、介抱を装っていたという。調べに対して、「お酒の勢いでズボンを下ろして触ったことは間違いない。興味本位で触った」と供述し、容疑を認めている。

千葉県教育委員会は、取材に対して「大変遺憾であり、事実が判明してから、厳正に対処する」とコメント。

■「女子高生も罰するべき」の声も

教師の相次ぐ不祥事に、ネット上では不安の声が相次いでいた。

「お願いだから、自分の子供の担任とかは捕まらないでほしい。 特に小学生の時とかは最悪だ」

「学校の先生が買春とかやけに多いけど、やっぱり若い子達の環境にいたいから教師になってるのかな?」

一方で、横浜の事件に関して女子高生も処罰すべきという意見もあがっている。

「パパ活とかいって手軽にお金をもらって生活をしてる人は、将来必ず苦労する」

「明らかに女子高生は商売しているとしか思えないんだが」

またしても起きてしまった教師の性犯罪。捕まった映像を見た児童のショックが、何よりも懸念される。

(文/しらべぇ編集部・おのっち)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ