「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

付き合って1年のカップルが直面する「軽い倦怠期の解消法」9パターン

2019/8/22 13:00 スゴレン

付き合って1年のカップルが直面する「軽い倦怠期の解消法」9パターン 付き合って1年のカップルが直面する「軽い倦怠期の解消法」9パターン

どんなに好きな恋人でも、交際が1年も続くと一緒にいることに慣れてしまい、「軽いマンネリ」を感じるケースは少なくありません。どうすれば当初の気持ちを取り戻せるのでしょうか? そこで今回は10代から30代の独身女性335名に聞いたアンケートを参考に、「付き合って1年経ったカップルが直面する『軽いマンネリ』の解消法9パターン」をご紹介します。

【1】二人きりのデートばかりでなく、お互いの友人を交えて遊ぶ

「私以外の人と話している彼氏を見るのが新鮮」(20代女性)など、友人を交えて遊ぶことで、客観的な視点で恋人の良さを再確認できるという人もいるようです。お互いの友人を紹介し合うことで、より信頼関係が深まるメリットもありそうです。

【2】はじめて行ったデートスポットを再訪し、当時の気持ちを思い出す

「かなり甘酸っぱい気分になる」(20代女性)など、二人の初デート先を訪れることで、付き合いたての頃の気持ちを取り戻すという人も。どうせなら待ち合わせから当時の状況を再現するなど、ゲーム気分で楽しんでもいいかもしれません。

【3】引っかかっていた小さな不満を口にして、しっかり仲直りする

「たまには不満を吐き出した方が長続きする」(20代女性)など、軽いケンカが恋人関係の刺激になるという人もいるようです。ただし、不満を直球でぶつけると相手を傷つけ、本気のケンカになる可能性も。あくまでも冗談交じりで、重くならない伝え方を心がけましょう。

【4】二人で一緒にディナーを作るなど、「共同作業」の機会を増やす

「一緒に生産的なことをすると飽きない」(20代女性)という意見のように、協力して作業をすることでマンネリを防ぐという人も。料理が苦手でも、食材を洗ったり皿を出すといった作業を協調して行うことで、パートナーとの関係性がより身近に感じられそうです。

【5】サプライズの「記念日デート」を計画し、彼女の新鮮な反応を楽しむ

「たまには特別なデートがしたいな」(20代女性)など、いつも似たようなデート内容にマンネリを感じているなら、記念日のサプライズが効果的なようです。入念に計画して手の込んだ仕掛けをするほど、彼女の驚く顔を見たときの喜びは倍増しそうです。

【6】一緒に旅行に出かけ、いつもと違う場所で長い時間を過ごす

「旅行をすると相手の知らなかった一面が見える」(20代女性)など、定期的に二人で旅行に行くことで、マンネリ化しそうな関係にメリハリをつけているという人も。見知らぬ土地では感受性が高まって、恋人のいつもと違う魅力に気づけるのかもしれません。

【7】積極的にキスしたり、「好きだよ」と言うなどハッキリした愛情表現を心がける

「沢山好きと言ってくれることが大事」(20代女性)など、男性からの分かりやすい愛情表現があればマンネリを感じないという人は多いようです。デートの日は必ず「好きだよ」と口にするなど、恥ずかしがらず積極的に愛を語りたいものです。

【8】新しく同じスポーツを始めるなど、二人で共通の趣味を持つ

「趣味が同じなら新しい話題には事欠かないし」(20代女性)という意見のように、同じ趣味を持つことで、いつでも新鮮な会話や経験を共有できるようです。デート内容を工夫しなくても、お互いの成長が刺激になってマンネリを防げると言えそうです。

【9】あえて「会わない日」を作り、お互いに自由な時間を過ごす

「ベタベタしすぎない方が会えた日を楽しめる」(20代女性)など、多少の距離を置くことで、久しぶりのデートを新鮮に楽しめるカップルもいるようです。お互いがそれぞれ大切な趣味を持っているなら、それを満喫できる時間をキチンと作ることも大切でしょう。

ちょっと見方を変えれば、軽いマンネリは安定したカップルである証拠とも言えます。過剰にドキドキ感を求めるよりも、リラックスできる関係性に感謝しながら、若干の刺激を楽しむくらいの気持ちでいればいいのではないでしょうか。(呉 琢磨)

【調査概要】
期間:2013年5月23日(木)から5月29日(水)まで
対象:合計335名(10代、20代、30代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ