「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

割り勘?どっちかが払う?「恋人・夫婦での旅行」の支払いって、正直どうしてる?

2019/8/22 19:15 CanCam.jp

(c)Shutterstock.com (c)Shutterstock.com

皆さん恋人や夫婦で旅行に行くのは好きですか?非日常を味わえたり、一緒に素敵な体験をしたり、旅行の予定を立てるだけでも気分が上がるので、趣味が旅行の人も多いでしょう。

そんなパートナーとの旅行事情ですが、周りのカップルたちはどのくらいの頻度で、どのくらいの旅行費用の負担率なのでしょうか?そして、どんな方法で旅行先を決めているのか、気になりますよね。

(c)Shutterstock.com

ということで今回は、株式会社ウェディングパークがパートナーのいる20代~30代の女性375人に調査した「パートナーとの旅行」に関する調査結果を見てみましょう!

■パートナーとの旅行頻度は「1年に2回以上」が半数も!

まずは、「パートナーとの国内旅行の頻度を教えてください」という質問の結果を見てみましょう。

最も多い回答が「1年に2回以上(51.3%)」、続いて「1年に1回(38.2%)」という結果となり、89.5%が1年に1回以上パートナーと国内旅行をしていることがわかりました。皆さん旅行が好きなことがうかがえますね!

パートナーとの旅行CanCam.jp(キャンキャン)

Q.パートナーとの国内旅行の頻度を教えてください

1年に2回以上:51.3% 1年に1回:38.2% 2年に1回:4.6% 3年に1回:1.3% 3年に1回未満:4.6%

国内旅行だと気軽に行けるということもあってか、「1年に2回」と「1年に1回」をあわせると89.5%の割合の人たちがパートナーとの旅行を楽しんでいます!

同様に、「パートナーとの海外旅行の頻度を教えてください」という質問をしたところ、「3年に1回未満(62.9%)」と回答された方が最も多い結果になり、3年に1回以上海外旅行に行く方は37.1%であると判明しました。

CanCam.jp(キャンキャン)

Q.パートナーとの海外旅行の頻度を教えてください

1年に2回以上:2.4% 1年に1回:20.4% 2年に1回:8.3% 3年に1回:6.0% 3年に1回未満:62.9%

憧れの年や世界遺産など、海外旅行に関しても約4割が3年に1回は行く結果となっています。これは意外と高い割合なのではないでしょうか。

さて、続いて、重要な旅行の費用についての結果をみていきましょう。パートナーで旅行に行く人たちのお金事情は、どうなっているのでしょうか?

 

■パートナーとの旅行は国内外問わず「割り勘派」が多い!

旅行の費用負担について聞いたところ、国内旅行・海外旅行共に、パートナーと「半分ずつ支払う」と回答された方が最も多く、カップルの約4割が旅行費用を半分ずつ支払っていることがわかりました。

CanCam.jp(キャンキャン)

Q.国内旅行の費用はどのように負担していますか

半分ずつ支払う:43.3% 全額パートナーが支払う:18.4% 金額の6〜9割をパートナーが支払う:26.5% 金額の6〜9割を自分が支払う:1.1% 全額自分が支払う:1.1% その他:9.6%

海外旅行の費用CanCam.jp(キャンキャン)

Q.海外旅行の費用はどのように負担していますか

半分ずつ支払う:41.3% 全額パートナーが支払う:14.4% 金額の6〜9割をパートナーが支払う:20.1% 金額の6〜9割を自分が支払う:0.6% 全額自分が支払う:0.8% その他:22.8%

一番争いを生まない「費用は半分ずつ」が今の時代の旅行費用の負担率なんですね。

ちなみに「その他」を選択された方に具体的な負担方法を聞いてみると「お互いの給料から毎月、家計の口座に決まった額を入金しており、その口座から支払いをしている(30代前半)」、「家計から毎年旅費の予算を決めて出している(30代前半)」という回答が。二人で計画的に旅行費用を貯めているカップルもいることがわかりました。

これは旅行に行きたいけれど、お金がなくて諦めているカップルの方々が是非とも取り入れたい策ですね!

■旅行の行き先はどうやって決めている?

最後に「パートナーと旅行をする際、行き先での予定はどのように立てますか」と質問をしてみました。

すると「二人で決めることが多い(65.8%)」が最も多い回答になり、カップルの65.8%が旅行の予定は二人で話し合って決めていることがわかりました。

旅行の行き先CanCam.jp(キャンキャン)

Q.パートナーと旅行をする際、行き先での予定はどのように立てますか

二人で決めることが多い:65.8% 自分が決めることが多い:26.7% パートナーが決めることが多い:7.2% わからない:0.3%

最も回答の多かった「二人で決める」を選んだ人に理由を聞くと「どちらかが決めたら文句が出たりして喧嘩になりかねないのと、好みが出てしまうので文句を出さないためにも一緒に決めるのがいい(20代後半)」、「相談しながら決める事自体も楽しみの1つだから(20代後半)」とのこと。

旅行を出発前からも楽しんでいることや、お互いが納得のいく旅行できるようにパートナーの意見も反映した計画を立てているようです。

カップル旅行CanCam.jp(キャンキャン)(c)Shutterstock.com

一方で、「自分で決めることが多い(25.7%)」と回答された方は、「パートナーがあまり計画を立てるのが得意ではないので、私が大まかに予定を決めてそのあとは臨機応変に過ごすようにしている(30代前半)」、「パートナーにこだわりがなく、どこでもいいと言ってくれているので基本は私が提案し、最終的にパートナーに決めてもらっている(30代前半)」とのコメントをいただきました。

計画が苦手なパートナーの場合は、自分が代わりに計画を立て、お互いサポートし合いながら旅行の計画を立てているようです!こちらも素敵ですね。

今回はパートナーとの旅行についての調査結果をみてきましたが、旅行に行きたくなってしまった人も多いのではないでしょうか。気候も良く過ごしやすい9~11月ですが、3連休が4回もやってくるので、是非どこかへの旅行を検討したいところです♪ 是非、パートナーとの旅行計画を立ててみてはいかがですか?(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社ウェディングパーク

 

★これは無理!旅行中、恋人にイラッとしたことランキング、男女ともに1位は…

>CanCam.jp TOPへもどる

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ