「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

iPhoneで「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示された時の3つの対処法

2019/8/21 10:00 Suits-woman.jp

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(https://www.iphonejoshibu.com/)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

お悩み
iPhoneの純正のケーブルを使っているのに、ケーブルにつなぐと、「このアクセサリは使用できない可能性があります」という表示が出ることがあります。どうしたらいいのでしょうか。

iPhoneをライトニングケーブルにつなげて充電しようとしたのに、エラーメッセージが出て充電ができなかったという経験はありませんか?表示の種類は「このアクセサリは使用できない可能性があります」のほかにも、「このアクセサリは使用できません」「アクセサリはサポートされていません」などと表示される場合もあるようです。今回は、このような表示が出てしまった時の3つの対処法をご紹介します。

<その1>ケーブルが劣化や故障していないか確認する

Apple純正のケーブルを使っているのに、「このアクセサリは使用できない可能性があります」というエラーメッセージが出てしまう場合は、ケーブルの劣化や故障が関係していることがあります。友達や家族の別のケーブルを使わせてもらって、それで問題なく充電ができれば、ケーブルの問題と断定できます。

もし、被膜が破れて端子部分が断線してしまっているなど、目に見える故障があるときは、すぐに使用を中断して新しいケーブルに交換するようにしましょう。

また、目に見える故障はない場合でも、対処法を試しても全く充電ができなくなってしまった時は、どこかで故障している可能性があります。ケーブルはアクセサリの中でも壊れやすいアイテムなので、取り扱いには注意が必要。ケーブルを使い始めてから年数がだいぶ経過している場合も、劣化が原因になっているかもしれません。

例えば、ケーブルを外すときにコード部分を引っ張って抜いてしまうと、端子部分が断線してしまったり、被膜が破れてしまったりする原因となります。ケーブルを抜く時は、必ずプラスティック部分を持って行なうようにしましょう。また、ケーブルがねじれた状態で常に充電していたり、充電しながらiPhoneを使用するのも、ケーブルの故障につながるようです。

<その2>接続部分に問題がないかを確認する

ケーブルの接続が悪い時は、ライトニング端子の穴を覗いてみましょう。

エラーメッセージが表示されたら、ケーブルを一度外して、再び接続し直します。これでメッセージが表示されなくなれば問題ありませんが、依然としてメッセージが出る場合は、iPhone本体の接続部分に原因がある場合も考えられます。

iPhoneの下にあるライトニング端子の穴には、気づかないうちに埃がたまってしまったり、異物が入ってしまうこともあります。その状態でケーブルを差し込むと、正常に充電ができないこともあります。

ライトニング端子を掃除するには、まずはiPhoneの電源を切ります。そして、穴の中を覗いてみましょう。ライトを当てると、中がよく見えるようになります。

中に埃や異物が入っている場合は、糸くずが出ない細い棒などで優しく取り除きましょう。この時、水分などが入らないように気をつけます。

<その3>アクセサリに互換性があるか確認する

アクセサリを購入するときは、使用する機種と互換性があるかを確認しましょう。

Apple純正のケーブルを使うのが推奨されていますが、故障や劣化などで買い換えるときに、近くの家電量販店などで別のメーカーの商品を選ぶこともあるでしょう。今では100円均一のお店やコンビニでも、気軽に手に入れることができます。

純正でないアクセサリを使った場合に、「このアクセサリは使用できない可能性があります」というエラーメッセージが出る可能性は高くなります。問題なく使えることも多いですが、そのリスクがあることを知っておきましょう。

別メーカーのケーブルを使う際には、iPhoneで使用できるかをきちんと確認してから購入するのがおすすめです。

☆☆☆

ある日突然、エラーメッセージが出て充電できなくなることは、それなりにストレスにもなりますよね。このようなトラブルに遭わないためにも、自宅用と外出用などケーブルは複数持っていたほうが安心です。また、アクセサリによっては最新バージョンのiOSが必要な場合があります。もし、iPhoneのiOSを最新バージョンにしていないときは、アップデートをしてみましょう。

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ