「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

夫婦円満な関係を築くコツ!ママたちが心がけている行動とは

2019/8/21 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_47103950_M
みなさんは旦那さんと仲が良いですか? せっかく「健やかなるときも、病めるときも」と誓い合って一緒にいることを決めた仲ならば、できれば円満な関係でいたいものですよね。しかし「夫婦で長く仲良くいるためにはどうしたらいいのだろう……」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに質問を投稿してくれた方も、同じ悩みで頭を抱えている様子です。

『夫婦円満って、どうしたらなるの?』


短い質問ながらも、人によって回答が大きく変わりそうな深い内容ですね。さてママスタBBSのみなさんは夫婦円満のためにどのようなことを心がけているのでしょうか?

どんな人間関係にも必須!「思いやり」

『相手を下げるようなことを言わない。いつも感謝の気持ちでいること』


『思いやりと感謝の気持ち。それがなくなったら、終わり』


『お互いがお互いをサポートする。必要以上に監視、束縛しない。褒めあって、けなし合わない。感謝の気持ちを忘れない』


『感謝、尊敬、思いやりじゃないかな。片方だけそうでも夫婦円満とは言えないし、お互いがそうであると夫婦円満になるんじゃないかな』


多くのママたちが挙げてくれたのは、「思いやり」でした。これは夫婦間の話だけではなく、どんな人間関係でも重要な要素なのではないでしょうか。家族として長く過ごしているとどうしても遠慮がなくなってきがちですが、相手のことを悪く言わない、お互いに尊敬しあうなどは、コミュニケーションの第一歩。「親しき中にも礼儀あり」とはよく言ったもので、近い関係であるからこそ、基本的な心構えを大切にしたいものです。

適度な距離感をとることが大切。「依存しすぎないこと」


『お互い自由、信頼、干渉は絶対NG』


『程よい距離感。つきすぎず、離れすぎず。お互いが精神的にきちんと自立』


『干渉しすぎない。適度な距離で過ごす。寛容さも大事かも。いつも感謝しているし、それを言葉にするようにしている』


相手との心の距離が近ければ近いほど、相手に対して依存をしてしまったり、行動に干渉をしたりしがちなもの。しかしそれは2人の関係を壊すタネになりかねません。相手のことを信頼して適度な距離感で過ごすことが、夫婦円満には重要なポイントのようです。

男女としても仲良く!「スキンシップ」


『スキンシップ。これがないと男としてではなく、家族(パパ)としてしか見られなくなる。そして自分も女ではなく、母になる。普段は父母でも、夫婦時間のときはいつまでも男女の気持ちでいたい』


『スキンシップじゃない? あと気持ちを言葉に出す。「好きだよ」とか「ぎゅーしよう」とか「ちゅーしよう」とか、うちはしょっちゅう言っているし、スキンシップもやっている』


『結局夫婦円満って、「相手が大切、大好き!」って気持ちが大前提なことだから、どんなにケンカや苛立ち怒りが起きてもスキンシップがきちんとあれば円満な絆はきちんと築かれるものだと実感しています。本当に大切だよ。スキンシップ』


夫婦はひとつの家族の形ですが、それ以前に異性として惹かれあった関係であるはず。その気持ちを忘れないために、スキンシップが不可欠だという声も聞こえてきました。慌ただしい時間の中で過ごす時間が長ければ長いほど、家族としての存在感が際立ってしまうもの。意識的にスキンシップの時間をとることで、男女としての気持ちも失わずにいられるのではないでしょうか。

つまるところ「相性」が重要なのかも

『私は相性だと思っている。特に何もやってないから。それでも結婚17年、仲良く生きている。夫婦も家族も仲がいいから、とっても幸せだよ』


『もちろんお互いの思いやりや労りは必要だけど、結局最後は相性の問題だと思う。相性が合わないとどんなに努力しても無理がくる気がする。何十年も一緒にいる相手だしね』


『私も相性が重要だと思う。私は口やかましいし、ヒステリックにもなるし。「私は間違ってない!」って思いを怒りでぶつけ、時には暴言にもなる。ブヨブヨだし、嫉妬しやすいし、そこまできちんとしてないからだらしなさもあるし……。「よくこんな私と結婚を決めたよねぇ」と旦那に言ったら、「◯◯(私)は真面目すぎて、家族を思うあまりに一生懸命すぎるんだよねぇ(笑)。ほんとしょうがないよねぇ~」って笑って言ってくれるような人です。この人に出会えて結婚できたのは、私の最大の良運だと思ってます』


「結局のところ大切なのは、人としての相性」だと答えてくれた方もいらっしゃいました。確かに相性がいい人とは難しいことを考えなくても一緒にいる時間が楽しく感じますよね。お互いに相手に対して「この人といると心地がいいな」と感じるポイントが多ければ、ずっと仲良くいられるのかもしれません。
「これをするだけで、今日から夫婦円満!」という魔法は残念ながらないのでしょう。しかし日々の積み重ねでよりよい関係を築くことはできるはず。毎日のちょっとした言動を意識的に行えば、今よりもさらに夫婦円満な関係になれるのではないでしょうか。

文・motte 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ