「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【ウマすぎ注意】UHA味覚糖『麻ピー』を鶏肉と一緒に焼いてみてください! 絶品 中国料理「宮保雞丁(ごんばおじーでぃん)」が5分で完成する奇跡!!

2019/8/21 15:30 ロケットニュース24

今、中国料理好きに伝えたい! ファミマで麻辣ピーナッツ菓子UHA味覚糖『麻ピー(マーピー)』を、そしてスーパーで鶏肉を買ってきてほしい。なぜならこの2つを一緒に焼くだけで、ある絶品・中国料理が完成するのだ。

ウマ辛ピーナッツを使った料理と聞いてピンときた人もいるはず。そう、宮保雞丁(ごんばおじーでぃん)、鶏肉のピーナッツ炒めが一瞬で完成するのだ!!

・麻ピーで宮保雞丁を作る

宮保雞丁については、『沢井メグのリアル中華:第8回』でも紹介したが、一言でいうと「鶏肉とピーナッツを炒めた辛ウマ料理」だ。発明者が「好きなモノ同士かけあわせちゃえ♪ 絶対ウマイはず♪」と作ったという由緒ファンキーな一品である。

すでに辛ウマな『麻ピー』を使えば、もう9割できたようなものでは? その通り! たった5分で調理完了なのだ。

【材料】

・鶏肉:150g
・麻ピー:1袋
・コショウ:少々
・片栗粉:少々

【作り方】

1. 鶏肉を1口大にカットし、コショウと片栗粉をまぶしておく。より簡単にいきたい人は、この工程をすっとばしてもOKだ!

2. フライパンに油をしき、鶏肉に火を通す。

3. 火が通ったら、麻ピーを1袋投入。肉と馴染んだら完成だ。

・ウマすぎ注意! 調味料として売ってもいいレベル

ハ、ハァ……好吃的不得了!!!!!(ハオチーダブダリャオ / ウマすぎィィィィ!!!!)。プリッとした鶏肉、カリっとしたピーナッツと緩急がついた食感。そこに麻と辣が絶妙に絡む。時折、鼻孔をくすぐるネギの香りが爽やかで良い。肉に麻辣の旨味が移り、『麻ピー』の方も火を入れることで香りがより一層豊かになったようだ。これメッチャ美味しい宮保雞丁じゃないですか! 

何よりこのクオリティの料理が一瞬で完成するということに感動だ。焼いた肉にお菓子を混ぜただけなのに、こうも美味しい料理に変身するとは!! 『麻ピー』、もうお菓子コーナーだけではなく、調味料コーナーにあっても全く違和感がないぞ。

ただ、少々塩気が強い気もする。薄味に仕上げたい人は、アライドコーポレーションの『麻辣ピーナッツ』を使ってもいいかもしれない。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらもどうぞ!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ