「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

知らなきゃよかった……初デートで女性が男性に幻滅するのは「見た目」より「ニオイ」!?

2019/8/20 08:00 Suits-woman.jp

気になっている男性との初めてのデート。それまで気づかなかった相手の魅力を発見できる一方で、知らなきゃよかったと思うこともちらほら出てきますよね。

私服のセンスや食べ方、箸の使い方、店員さんに対する態度など、よい点もよくない点も含めて相手のいろいろなことが見えてくる初デート。今回は、ヤング男性向けコスメブランド「ギャツビー」を展開するマンダムが実施した調査をもとに、多くの女性が初デートで男性に対して幻滅したことをご紹介していきます。

ありえない......初デートの男性の身だしなみで気になることは?

1回目のデートで相手に幻滅してしまった......。相手の身だしなみで「ありえない」と思ったことを聞いたところ、1位が「ニオイ(体臭)」の72.7%、2位が「ニオイ(口臭」)で71.5%と、ニオイに関する回答が上位を占めました。

1位:ニオイ(体臭)72.7%
2位:ニオイ(口臭)71.5%
3位:フケ 66.1%
4位:ベタベタとした髪 60.5%
5位:洗っていない顔 60.1%

3位のフケも含めて、相手に近づかなければわからないものが多く回答に挙がりました。映画館やカウンターで並んで座ったり、個室で過ごしたりとお互いの距離が近づいたことで気づいてしまったのでしょうか。性格や外見、仕事ぶりなど、それまでの印象がよければよいほど、そのショックは大きいかもしれません。

「ニオイ」は恋愛で重要な要素

外見や性格は、ちょっとぐらい相容れない部分があってもそれはお互い様という人でも、ニオイだけはどうしても無理という人は少なくないのかもしれません。「ちょっと生理的に無理......」という堅実女子もいるでしょう。

実際、「ニオイは恋愛において重要な要素だと思いますか?」という問いに対する調査結果でも、「そう思う」が58.5%と最も多く、「ややそう思う」が33.8%と9割以上の女性が恋愛においてニオイは重要な要素であると思っていることがわかりました。恋人同士ともなれば、他人よりも近づく機会は多いですし、相手のニオイに抵抗がないかは外せないポイントでしょう。

付き合えばますます近くなる2人の距離。その障害となる「ニオイ」は、やっぱり気になります......!

女性だって「ニオイ」が原因でチャンスを逃す可能性が!

ここまで紹介してきた結果を見てわかるのは、ニオイケアをしっかりしている男性には好印象を持てる女性が多いということ。デートを楽しむための最低限のマナーともいえるかもしれません。もちろんこれは男性に対してだけではなく、女性にもいえること。どんなにメイクやファッションを完璧にしていても、ニオイひとつでチャンスを逃してしまうことだってあるのです!

体臭や口臭は、そのときの体調や年齢にも左右されますよね。年齢を重ねるにつれて、加齢臭が気になる人も出てくるでしょう。

また、もうすぐ夏が終わり汗もそんなにかかなくなると油断してはいけません。台風が多くなるなど、これからもしばらくジメジメ感は続きそうですし、気温と湿度が低くなれば、次はブーツの季節がやってきます。ニオイ対策は年中必要なのです。

ニオイは強さの程度は違えど、どんな人にだってあるもの。だからこそ、バランスのとれた食生活や歯磨きの仕方を見直したり、自分に合ったデオドラントアイテムを活用したりして、ケアを徹底するようにしましょう!

 

【調査概要】女性に聞いた男性のニオイと恋愛に関する調査(株式会社マンダム)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2019年5月
調査対象:15〜35歳 女性607名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ