「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

同居中の義母が預かった義姉の子どもを見るのは嫁の仕事?断りたいときはどうすればいい?

2019/8/20 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_50372022_M

義家族と同居をしていると、離れて住んでいるときには起こらないトラブルが起きることがありますよね。ある投稿者は、同居の義母が預かっている義姉の子どもについて悩みがあるそうです。

『面倒くさい……。義両親と敷地内別居しています。夏休み中に義姉がパートのために週4日義母に子どもたちを預けて仕事に行っているのですが……初めは義母も面倒を見ていたのですが、10日くらい過ぎた頃から疲れてきて「義姉の子が投稿者ちゃんの子どもたちと遊びたいと言っているからそっちのお家で遊んでいいか?」「スーパーに行くから面倒みていて欲しい」などなど理由をつけて私に押し付けてきます。

私も毎回そうだと疲れるので遊びに出掛けたりすると「なんで今日は出掛けたの? 出掛けなきゃダメだったの? 暑い中出掛けて子どもたちが可哀想」と言ってきます。

義姉の子どもを私が面倒をみないとダメなんですかね……? 自分の子どもだけで大変なのに疲れます。同じような状況の方、居ませんか?』


義姉の子どもを預かることを約束した義母。しかし、疲れからなのか同居中の投稿者に義姉の子どものお世話を頼むことが多くなったとのこと。投稿者は、自分の子どものお世話で精一杯……他の子どもの面倒は見れないという理由で、外出するようになったそうなのですが、義母がその度に嫌味を言ってくるようです。この投稿に、たくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

義姉の子どもの世話をするのが辛い……どうするべき?

ママスタBBSでは、「自分の意見をきちんと伝えるべき」とうコメントが満場一致でした。しかし、誰に伝えるといいかはさまざまな見解があるようです。
義母に伝える

『最初が肝心。わたしなら、思っていることそのまま義母に言ってやるわ。私を頼るなと、しんどいってさ』


『義姉は義母に預けたつもりでいるんだろうし、いきなり言っても「母娘のことに口出すなんて」と投稿者さんが悪者にされるかもしれないから、言うならまずは義母じゃない?』


義母に投稿者の気持ちを伝えると良いのではないかというコメントがありました。義母が義姉から頼まれていることなのだから、義母に投稿者の気持ちを伝えることで、義母ひとりで子どもたちの面倒をみられるかを義姉と相談するという流れがスムーズなのかもしれません。
義姉に伝える

『義姉が一番悪い。押し付けて仕事するなら、しなきゃいいのに。義姉になんとかさせる。困ると伝える』


『義姉に逐一連絡しまくる。お昼ご飯やおやつなどを食べさせるにあたりアレルギーの有無を確認する連絡、外出していいかだめかの連絡、とりあえず何でも行動するときに連絡。そうしたら、義姉も義母が世話してないことが分かるし、投稿者が迷惑してるのも分かる』


義母が変わらず投稿者に義姉の子どもを預けてくるようであれば、義姉に伝えるのが手っ取り早いというコメントも。まずは子どもたちの世話を主に誰がしているのか、義姉に理解してもらうことが重要なのかもしれません。
旦那さんに伝える

『旦那さんに「気にしすぎて頭が痛くなるくらいストレスになっちゃったから、あなたがお姉さんかお母さんと話してくれない? 私の名前は出さないでね」と言うな、私なら』


義母にも義姉にも自分からは言いにくいのであれば、旦那さんに伝えてもらう手段もあります。やはり、トラブルがあったときは身内が言ったほうが事が荒立たないのではないでしょうか。

正直に「つらい」ということが賢明


『正直に「自分の子どものお世話だけで精一杯」だと言う。義母が引き受けたんだからちゃんとやるのが当たり前。投稿者に面倒を見させるなら子守代を払ってあげないといけない。預けた義姉はタダで預けてパート代を稼いでいるんだからさ』


もしかしたら、義姉も義母も投稿者が子どものお世話をつらいと感じていることが分からないのかもしれません。口に出して自分の気持ちを正直に話すことで、良い展開となると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ