「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

“大人な宇宙体験”が叶う。最新設備が揃った有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」

2019/8/19 00:00 オズモール

◆“大人な宇宙体験”が叶う。最新設備が揃った有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」
オズモール
美しい音楽や映像に癒されたい…。そんなときは有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」へ。日本で初めての2つの常設ドームを有するプラネタリウム施設で、ドリカムや久石譲などアーティストとコラボした映像作品や、お酒を飲みながら楽しめるハワイ映像など多彩なプログラムが人気。宇宙探索ができる最新のVRアトラクションもあり、今までにない大人なプラネタリウム体験にハマりそう。

オズモール
コニカミノルタの最新施設。ツインドームで演出の幅がぐっとアップ
美術館や劇場などの文化施設が集う芸術の地、有楽町。中でも、今、注目したいのが最新設備が揃うプラネタリウム施設「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」。

「宙(そら)と大切なことに出逢う」をコンセプトに、プラネタリウムと多目的ドームシアター、VRエリアと3つの最新設備を備えた複合型プラネタリウム施設で、バラエティーに富んだプログラムが魅力。

本物の星空そのもののような美しい映像作品に思わずため息が出てしまうほど。リラックスした姿勢で鑑賞できるカップルシートもあり、デートにもおすすめ。


ゆったり流れる島時間を体感。アロマ香るヒーリングプラネタリウム
2019年注目作のひとつが、4月13日(土)よりプラネタリウムドームシアター(DOME2)で上映している「天の川 アイランド・ヒーリング」。

テーマに合わせたアロマの香りを楽しみながら星空を眺めるという人気のヒーリングプラネタリウム作品の最新作で、今回は“東京都「青ヶ島」から見る天の川”がテーマ。最新の研究結果で、天の川銀河の中心にはラズベリーの成分が存在すると言われていることから、ラズベリーをベースにブレンドした“天の川の香り”と、青ヶ島の村の花であるユリをベースにした香りをセレクトした。

心地いい精油の香りに包まれ、風の音、波の音、満天の星…人気声優・福山潤さんのナレーションと共に、太平洋に浮かぶ小さな島の、ゆったり流れる時間を体感できる。


圧倒的な美声に酔いしれる。ドリカムとコラボした壮大かつロマンティックな作品
「プラネタリア TOKYO」の多彩なプログラムの中でも絶大な人気を誇るのが、日本を代表するアーティストDREAMS COME TRUEとのコラボ作品「時を刻むこの星空 with DREAMS COME TRUE」。

“夜空を見上げ、星空に魅了され、星を知ろうとした人々の想い”をテーマに、ドリカムの名曲「何度でも」をはじめ、彼らの至極の楽曲の数々を美しいドーム映像とともに楽しめるというもの。

DREAMS COME TRUEの紡ぐ歌詩、メロディ、そして吉田美和の歌声が、美しい星空と共に織りなす壮大でロマンティックな世界観にうっとり。数多くのドラマや映画で活躍する人気俳優、中村倫也さんの温かくつつみ込むようなナレーションにも注目を。


全曲書き下ろし!久石譲氏とコラボしたオープニング記念作品も
もうひとつの定番作品が、ジブリでおなじみの久石譲さん(写真)が初のプラネタリウム音楽を書き下ろした「To the GRAND UNIVERSE 大宇宙へ music by 久石譲」。

世界的作曲家・久石譲氏が全編にわたり楽曲を提供したというなんとも贅沢な作品。久石氏が、日本人宇宙飛行士の土井隆雄氏、山崎直子氏、大西卓哉氏の体験を元に、宇宙飛行士が実際に体験した“本当の宇宙”をテーマに、自らタクトを振り、オーケストラを率いて生み出したのだそう。

宇宙飛行士たちの体験をもとにしたCG映像と、最新の立体音響でまるで目の前でオーケストラが演奏しているかのような壮大な音の風景が、観ている人々を宇宙空間へと誘ってくれる。

オズモール
彼や友達とリアルさながらの宇宙探索へ。集団体験型VRアトラクションも
ダイバーシティー東京プラザで盛況のうちに幕を閉じた同ブランドの集団体験型VR施設「コニカミノルタ VirtuaLink」が体験できるのはここだけ!

360度見渡す限りに広がる3D空間を最大24人で共有でき、実在する街やエリアを散策しながら星空を楽しんだり、幻想的なオーロラや迫力の流星群を間近で観られたりと新感覚の楽しさが味わえる。彼や友達と一緒にぜひ。

オズモール
宇宙をテーマにしたカフェで一休み。ショップには限定品も多数
小腹が空いたら、施設内にある「cafe Planetaria」で休憩を。「ICE MONSTER」などで知られる食のヒットメーカー「トランジットジェネラルオフィス」とコニカミノルタがタッグを組んで展開するカフェ。光る星をイメージしたボトルドリンク(900円)や、銀河の様子を表現したというドーナッツ(500円)などのスイーツ、宇宙に広がる星のかけらを表現した4種のおつまみセット「星の標本箱」(500円)などの軽食が味わえる。

お土産を買うなら、「花を贈るように星空を。」をテーマにした併設のギフトショップにて。ジュエリーブランドの「4℃」とコラボした数量限定のコレクション(14000円?)や、世界のお茶専門店「ルピシア」とコラボした限定フレーバーの紅茶(650円)など。センスのいいアイテムがいっぱいあって迷ってしまう。

人気アーティストとのコラボ作品やロマンティックな星空映像、ここでしか味わえない星空メニューなど、浪漫あふれる世界を存分に楽しもう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ