「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

目の前で作られていくカウンターデザートに釘づけ♪ 西荻窪「パティスリーロータス」

2019/8/19 19:45 ことりっぷ

目の前で作られていくカウンターデザートに釘づけ♪ 西荻窪「パティスリーロータス」 目の前で作られていくカウンターデザートに釘づけ♪ 西荻窪「パティスリーロータス」

西荻窪の南口にある「パティスリーロータス」は、神楽坂の有名店「アトリエコータ」から独立したオーナーシェフによるカウンターデザート“アシェットデセール”のお店。

注文ごとに目の前でクレープやパフェが手ぎわよく作られていく様子を眺められ、心が躍ります。できたては素材の風味が豊かに広がり、格別のおいしさ。贅沢な味わいです。

神楽坂の有名店で修行したパティシエのお店

店名のロータスはその実を食べると夢見心地になり、故郷に帰ることも忘れるというギリシャ神話から

昔ながらの商店街がのびる西荻窪。駅南口からアーケードの「仲通街」を通り抜け、落ち着いた雰囲気のレストランやスイーツ店、雑貨店が点在する「旧府道」を歩いたところに「Patisserie Lotus(パティスリーロータス)」はあります。駅からは3分ほどです。

今年8月で2周年を迎え、地域の人も次々と手土産などを選びに訪れるお店に

オーナーシェフの原島未希さんは子どもの頃からお菓子作りが好きで、製菓専門学校を卒業。神楽坂の名店「アトリエコータ」のカウンターデザートのおいしさに感動し、同店でみっちり修行すること約3年半。2017年に独立し、自分のお店を西荻窪に構えました。

シェフの仕事を一からすべて見わたせるフラットなカウンター席

お店に入ると、約20種のテイクアウトケーキが並んだショーケース。クッキーやパウンドケーキなどの焼菓子も用意され、ギフトにも喜ばれているのだとか。デザートを楽しめるカウンターは5席。遠方から訪れる人もいて、週末は満席になることも多いそうです。

一瞬たりとも見逃せないカウンターデザート

カウンターデザートはライブ感を楽しめるのも魅力。音や香りもごちそうの一部

約10種あるメニューの中で人気は、バターで焼いたクレープにカラメルオレンジソースを絡める「クレープシュゼット」。オレンジの風味をソースに移すため、皮にオレンジリキュール「グランマニエ」を伝わらせてフランベすると、炎がめらめらと舞い上がります。

オレンジの風味が濃厚な「クレープシュゼット」(900円)。クレープはもちもち、アイスはなめらか

クレープとカラメルオレンジソースを盛りつけ、自家製バニラアイスとオレンジの果肉をのせたら完成。できたてを味わうと、オレンジの爽やかな香りと酸味、甘みがふわっと広がります。温かいソースと冷たいアイスが口の中で混ざり合うのもたまりません。

アイスはバニラビーンズをたっぷり使用。おいしいと評判でテイクアウトもできる(300円〜)

自家製アイスは後味が残らないように甘さ控えめで、さっぱりとした口どけ。バニラ、抹茶、黒ゴマの3種類のアイスを入れた「和パフェ」も人気が高く、さらにブランマンジェ、求肥、あんこ、ホワイトチョコクランチを重ね合わせ、黒蜜ソースをかけています。

和と洋の素材のバランスが絶妙な「和パフェ」(1300円)

素材の組み合わせの仕方は、「アトリエコータ」で学んだことを活かしていると原島さん。味わいはもちろん食感も変化に富んでいるのが楽しく、最後まで飽きずに食べられます。上にのせたビターチョコもほかの素材の甘みとうまく調和し、よいアクセントです。

季節ごとに変わるデザートやケーキもあります

「いちごロゼ」(490円)。いちごの酸味とクリームの甘みがさっぱり味のゼリーと相性ぴったり

カウンターデザートは、その時期にもっともおいしい旬の果物を使ったフレンチトーストやパフェも用意しています。8月は桃やメロンを使ったものがいただけるのだとか。

テイクアウトケーキも季節のものを揃え、ロゼスパークリングワインのゼリーや生クリームを重ねた「いちごロゼ」はさっぱりとしていて、8〜9月の暑い時期にぴったりの品。和洋の素材を組み合わせた「ライチムース」(540円)。ふっくらとしたハートの形がかわいい

和洋の素材を組み合わせたものもあり、ココナッツサブレを土台にした「ライチムース」はムースの中にライチのジュレと求肥が入っていますよ。

秋は和栗や梨を使ったものを考え中とのこと。ケーキも店内で食べられ、+280円でコーヒーや紅茶をつけられます。また、週末にカウンターデザートを楽しみたい人は時間によって予約がおすすめ。できたてデザートのおいしさをじっくりと味わってくださいね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ