「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

可愛い服を着る「婚活難民」と、自分に合う服を着る「婚活勝者」

2019/8/18 16:00 Suits-woman.jp

婚活中の女性達を見ていると、頑張る方向を間違えて30代40代でも可愛い服を着て婚活に挑む方が多いのです。丸襟、ビジュー付きのトップス、パステルカラー、リボン付きなど……。そろそろ、その服卒業しませんか?

独身女性の外見について誰も指摘しにくい社会

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活中の女性は、手抜きすぎる地味な恰好(お堅いイメージの仕事に就いている方に多い)か、女子大生が着ればかわいいかもしれないような幼い服を着ている方が多いです。リボン付き、ビジュー付きのカットソー、丸襟、水玉など。しかし、女子学生なら似合う服を着ているのが30代40代だとしたら、イタイ若作りのブリッコおばさんです。

でも、#KuTooムーブメントもありますし、女性の身だしなみに対して、何か指摘をすることは指摘をする側にリスクが大きいと考えられます。相手が不快に思うならば良かれと思ったことがセクハラとか、考え方の押し付けであるパワハラなどにもなりかねません。

それゆえに誰にも何も言われず、それどころか「その服可愛いね」と褒められることもあるかも。

昭和後半のころはオバサンパーマという、ちびまるこちゃんのお母さんみたいな髪型のおばさんがたくさんおりました。でも令和の現在、10歳の娘を持つママでオバサンパーマの女性にはあまりお目にかかることはありません。

就職、転職、昇進、結婚、出産などの様々な通過儀礼のタイミングで、ライフスタイルが変わり女子から卒業して「女」「上司」「母」「妻」と様々な顔を持つ方も居るでしょう。その一方で、独身でずっと女子気分のままの箱入りおばさんは、変わるタイミングを逃します。悪いことをしているわけではありません。ただ、変わっていないだけだから。

でも、それでいいの?

今回は、幼いデザインの服を好む人の為のお話です。

可愛いデザインの服を着てもあなたが可愛くなる訳ではない

子どもが大きなリボンを頭につけていたら可愛いでしょう。ピンクの服を着て、ふんわりスカートを履いても罪深いほど可愛いですよね。

可愛いものに、可愛いデザインのアイテムを付け足していくほど、可愛らしさが増すこともあります。

女子高生ぐらいなら、クマもシミもなく、膝上にシワもない。個人差はあれど、自然乾燥でも髪はツヤツヤかもしれません。でも、一定の年齢を超えて、髪の毛を自然乾燥させたらすごいことになるでしょう。

デザインが可愛い服を着ても負けない女子高生たち。校則などでできる髪型も限られ、お化粧もしないのでオシャレといえば可愛い物を身に付けるぐらいしかできないのかもしれませんね。

一方、服単品のデザインが可愛くて目立つものを30代、40代がたくさん身に付けても可愛くはなりません。スカートだけとか、トップスだけ取り入れ、シンプルなものと組み合わせるのならおしゃれでしょう。ところが、子どものように可愛いものを取り入れることが可愛いと勘違いしている人は、頭のてっぺんからつま先まで甘いデザインのモノを身に付けがち。コーディネートになっていないのです。

コーディネートという概念が無く、お店に行けば店頭で目立つデザインの可愛い物を試着します。

手に取るものが全て可愛い服で、クローゼットも可愛い服だらけ。こういうブリッコ服にまみれた婚活女性は、非常に多いです。

ご本人の許可を頂き、可愛い服でご相談にいらっしゃった方(30代)の写真を撮らせてもらいました。

服が可愛いことは間違いないのだけれど......。

そろそろ、方向転換しませんか?

自分に興味が無く、自分をどうみせたいかがない

「可愛いものが好きなんです。ようするに、婚活の為に自分の好みじゃない服を着ろってことですか?」

という反論もあるかもしれません。

似合う服を着たことが無く、好きだけで選んでいればそう思われるかもしれません。髪やメイクをきちんと整えておかなければ、そもそも服が似合うという感覚にもなりにくいでしょう。可愛い服信者の全てとはいいませんが、髪がボサボサとか前髪パッツンという大人の服が似合わないであろうヘアメイクの方も多いです。

服を中心に考える必要などありません。自分を中心に考えましょう。

あなたは、自分をどう見せたいのでしょうか?どんな人と、どんな生活がしたいのでしょうか?婚活で迷走する方はここのゴール設定がないまま、やみくもに出会おうとするのです。

顔立ちや体の中で、自分のチャームポイントはどこ?そこを活かす、似合う服なら上下ユニクロでも構わないのです。

婚活用だから婚活っぽくと思って、ブリッコ服に行きつく方もいらっしゃるでしょう。すごいキャリアウーマンでも、理系女子でも、可愛い系ブリッコ服を着ると頭が悪く見えます。痩せていてすごくスレンダーなのに、体が泳ぐふんわり服を着ているもったいない方もおりました。

自分がどんな人間で、相手にどう見せたいのか、そのためのツールが服であり、ヘアメイクです。

「30代はどんな服で婚活をすればいいのですか?」

という質問も来るのですが、そういう正解探しをしてしまう方も、根本的には可愛い服を着れば正解と思っている人と大差はないのです。

まずは、自分の頭でしっかり「どうなりたいか?」「自分のウリはどこか?」を考えましょう。友達に「私のチャームポイントってどこ?」と聞いてもいいでしょう。服にではなく、自分に興味を持ちましょう。

似合うかどうか、それは頭で考えて分かることじゃない

「イエベ」「ブルべ」と、肌色ごとに似合う色が分かるという化粧品が増えましたね。真面目な女性は似合うものを知るために、パーソナルカラー診断や骨格診断を受け、それによりさらに迷走してしまう方も……。

「私はサマーだからパステルが似合う。チークはピンク系で、オレンジは似合わない」

と頭で考えてしまっていませんか?

もちろん、それは間違いじゃないです。でもね、最終的に似合うって見て感じることでしょう。キレイも幸せも調べて考えて勉強して理解すればキレイになれたり、幸せになれたりする訳じゃないのです。

ステキだなと思う女性が、教科書通りのパーソナルカラーのルールを守っているでしょうか?勉強して素敵になれるわけじゃありません。

考えるな。感じろ。

まずは、幼い可愛い服を断捨離してください。服より自分の未来の方が大事です。

クローゼットの中を見直してみましょう。何年も同じような服を着ていませんか?

賢人のまとめ
可愛い服を着て可愛いのは子どもまで。自分をどう見せたいの?

プロフィール

恋愛・婚活の賢人 菊乃

出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立。著書は「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。具体的で分かりやすいアドバイスは何からやったらいいか分からない方に好評。
ブログは今も毎日更新。https://ameblo.jp/koakuma-mt/  山形県出身、静岡大学卒。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント36

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ