「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

初めて『プリキュアショー』に行った → 噂の「大きいお友達」について

2019/8/18 06:00 ロケットニュース24

どうも、みなさんこんにちは、ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。つい先日、2歳の娘と初めて「プリキュアショー」に行ってきました。プリキュア歴は約半年、好きなプリキュアは、夜空に光る神秘の月明かり “キュアセレーネ” です。

さて──。私と娘が出かけたのは、2018年8月25日まで池袋のサンシャインシティで開催されている『スター☆トゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーション』というイベントなんですが、噂の“大きなお友達”もいましたよ、ええ。というか、本当にいるんですね……。

・大きなお友達って?

みなさんは「大きなお友達」を知っていますか? まあ、簡単に説明すると大人のファンのことですね。そもそもプリキュアは女の子をターゲットにしたテレビアニメで、2004年から続く大ヒットシリーズです。

私も娘が興味を持つまでは知らなかったんですが、セーラームーンと違ってプリキュアは定期的に新シリーズが始まるんですね。わかりやすく説明すると、ずっと1号ではなく、2号・V3・ストロンガー……と続いていく「仮面ライダー形式」を採用しているようです。

View this post on Instagram

「スター☆トゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーション」は、池袋サンシャインシティで8月25日(日)まで開催中❣️会場内の「ふれあいステージ」には、プリキュアが毎日登場するよ🌟歌って踊ってみんなで楽しんじゃおう🎶💫遊びに来てね💖 #スタプリ #スタートゥインクルプリキュア #池袋 #サンシャインシティ #summer

A post shared byおほしSUMMERバケーション(池袋)(@precure_event) onAug 3, 2019 at 2:39am PDT

さてさて、ここ数カ月は、毎週必ずプリキュアを観ていますが、人気の理由がよくわかります。これは子供向きという意味ではなく“大人に”という意味で。プリキュアたちが時に悩みながらも友情と強い思いで強敵に立ち向かっていくワケですから、ある意味では王道ストーリーなのでしょう。

しかも登場するのは、それぞれ顔も性格もタイプの違った美少女ばかり。このご時世、美少女系の漫画やアニメが好きな人は大勢いますから、プリキュアのことが大好きな大きなお友達がいても不思議ではありません。なんなら、プリキュアは “主流” なのではないでしょうか?

・大きなお友達が……いた

ただ、実際にプリキュアショーで「大きなお友達」を目にした感想を単刀直入に申し上げますね。

「なんか、こえーよ」

……これに尽きます。いや、普段は何とも思わないんです。むしろ心の中でエールを送りたいくらいなんです。ただ、大勢の子供と親がプリキュアショーを見守る中、無邪気にステージ前方でハシャぐ大きなお友達はやっぱりこえース。無いんでしょうけど「子供に何かされたらどうしよう?」と危機意識が働いてしまいました。

View this post on Instagram

みんな!スター☆トゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーションのステージはもう見てくれたかな?😍一緒に歌って踊って楽しんじゃお❣️💫土日祝と8/13(火)〜8/16(金)の期間は、16:00からもステージがあるから、みんないっぱい見にきてね!😆💖 🌟ステージスケジュール🌟 10:00-/11:00-/12:00-/13:00-/14:00-/15:00- 💫土日祝と、8/13(火)〜8/16(金)は16:00〜も開催!💫 #スタートゥインクルプリキュア #おほしSUMMERバケーション#スタプリ#池袋プリキュア

A post shared byおほしSUMMERバケーション(池袋)(@precure_event) onAug 9, 2019 at 11:05pm PDT

この日、会場内に大きなお友達の姿はチラホラ見かけられましたが、ショーが行われるステージ前で陣取っていたのは1組だけ。あとの大きなお友達は立ち見でショーを見物していたようです。まさにファンの鏡と言うべきか、素晴らしい判断だと思いましたよね。

ショーの後の握手会に参加するにしても、ほとんどの大きなお友達たちは子供たちが並びきった最後尾で静かに並んでいました。噂では今年からショーの撮影が禁止になった影響で、ステージ前から大きなお友達の姿が消えたようですが、現場に大きな混乱はなかったと思います。

……んが、ステージ前方でハシャぐ大きなお友達はやっぱり目立っていましたし、ぎゅうぎゅうのステージ周辺でもその周辺だけはややスペースがあったことは事実。自分1人なら何とも思いませんが、娘がいるとやっぱり怖いス。万が一を想定してしまい、変に心が疲れました。

View this post on Instagram

お子様限定!入場者プレゼントが決定☆貼るとお風呂がロケットに大変身!「キラやば☆おふロケットポスター」がもらえるよ!詳しくは【池袋 プリキュア】で検索して、公式HPを確認してね! #池袋プリキュア #スタートゥインクルプリキュア #おほしSUMMERバケーション #おふろポスター #入場者プレゼント

A post shared byおほしSUMMERバケーション(池袋)(@precure_event) onJul 22, 2019 at 2:34am PDT

・やや複雑な心境に

正論なら「迷惑をかけていない以上、誰が何をどう楽しむのも自由」となるんでしょうが、なかなかそう割り切れないのが実際のところ。この記事では、以下のことを覚えて帰っていただけたらと思います。

「ほとんどの大きなお友達が気を使ってショーを観てたよ! ただステージ前方でハシャぐ大きなお友達はちょっと怖かったよ!!」

参考リンク:スター☆トゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーション
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼人ごみで体も鬼ほど疲れました。あと、入場料以外にもかなり散財しました。プリキュアビジネス、おそるべし。

View this post on Instagram

プリキュアショー。鬼ほど疲れた。 #お父さんの礼衣ちゃん

A post shared byP.K.サンジュン(@p.k.sanjun) onAug 15, 2019 at 12:58am PDT

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント44

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ