「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

12星座ランキング! 集団行動を苦手としている星座はどれだ?

2019/8/18 08:01 しらべぇ

(chombosan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (chombosan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場・学校・趣味…至る所に自分が所属しているグループがあるだろう。多くの人と共に行動しなければならない場面では、思い通りにいかないことも多くイライラしてしまうことも少なくないはず。実際に集団行動に苦手意識を持っている人はどれくらいいのだろうか。

■6割が「集団行動が苦手」

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「集団行動が苦手だ」と回答したのは、全体の59.9%。

集団行動が苦手グラフ

なお、男性55.8%、女性63.6%と大人数と行動を共にするのが苦手な人は女性に多いようだ。

関連記事:12星座ランキング! 休日も何かと多忙な星座はどれだ?

■1位は優しすぎるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で 18ポイント差の開く結果となった。

集団行動苦手

66.7%でトップにランクインしたのは、かに座。自己主張することが苦手だが、他人に言葉に丁寧に耳を傾ける優しい星座とされる。困っている人にも手を差し伸べられる慈愛に満ちた一面を持っており、時には尽くしすぎてしまうことも。

一人一人と向き合い丁寧な付き合うことを大切にしているかに座にとって、集団行動は誰と寄り添うべきかわからなくなり苦手意識を持ってしまうのかもしれない。

■集団が苦手な星座は?

2位と3位にランクインしたのは、やぎ座とふたご座。2位は、何事にも一生懸命なやぎ座。自分に厳しく、一度定めた目標を急に変えることができない、不器用な性格。

非常に慎重で保守的な星座のため、周りに気を使いすぎてしまい、SOSが出せなくなってしまう一面も。集団の中で自分らしさを表現できず悩んでしまうこともあるのだろう。

続いて、3位にランクインしたのは、好奇心旺盛なふたご座。明るく行動力のある性格のため、交友関係が広く友達も多いようだ。一方で、繊細な一面を持っており、人間関係に神経質になってしまうこともしばしば。

輪を乱さないよう表向きでは元気な自分を演じていたとしても、心の中では逃げて意識を持っているのかも。

■最下位は感受性豊かなあの星座

最下位には、3位にランクインしたのは、感受性が豊かなうお座。対立や衝突が苦手だが、どんな環境にも溶け込み集団の中でも調和を保つことができる星座とされる。

周囲と歩幅を合わせながら冷静に対応できることから、集団行動を苦手と感じる人が少ないのかもしれない。

1対1の付き合いでも気疲れしてしまう人にとって、大勢の人と交流しなければならない場面は辛いだろう。とはいえ、生きていく上で、時には集団行動を取らなければならない場面はたびたび訪れる。人と程よい距離感で接する感覚を身につけることが大切といえるだろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ