「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

幕末の志士、武市半平太の寓居跡の歴史的空間で京料理に舌鼓

2019/8/16 21:00 IGNITE

IGNITE(イグナイト) IGNITE(イグナイト)

京都では歴史を感じる贅沢な空間でゆっくり食事をいただきたい。8月1日より肉割烹として再始動した京都の料亭「京料理 箔」で夕食を愉しんでみては。

 

■歴史を紡ぐ建物

箔の建物は幕末当時は四国屋丹虎という料亭。土佐四天王と呼ばれた中の一人で坂本龍馬に剣術を指導した「武市半平太(武市瑞山)」が上洛の折、暮らしていた場所で。当時より改装はされているが、床柱と床板は武市が使っていた当時のまま。

改装中に発見された幕末当時の箱階段跡や、部屋には坂本龍馬や福沢諭吉の掛け軸が飾られ、いたる所に歴史を感じさせるエッセンスがちりばめられている。

IGNITE(イグナイト)

 

■贅沢な空間が溢れる部屋での食事

鴨川が一望できる広々とした和室でゆっくり過ごすことができる。世界的ガーデンデザイナーの石原和幸氏監修の中庭を眺められる部屋も。夏の間は、京都の夏の風物詩でもある川床も堪能できる。

IGNITE(イグナイト)

 

■新しいスタイルの和懐食

料理は、和牛を中心とした和懐食。食材1つ1つを厳選し、初物・出始めの”走り”の時期の食材、正に今が美味しいと言われる”旬”の時期の食材、もうそろそろ終わり、また来年・・・と惜しむ”名残り”の時期の食材を上手く組み合わせ、日本らしさ、そして京都らしさを残しつつ和牛を中心とした新しいスタイルの和懐食を提供。ゲストの前で炭火焼で仕上げる演出も。

ワインや日本酒なども豊富なラインナップを取り揃え、好みに合わせて提案する。

献立:誘い(先付) / 前菜 / 旨味(吸い物) / 向附(お造り) / 本日の厳選素材料理 / 強肴(お肉料理) / 口替わり / 食事 / 香の物 / 食後のお愉しみ(水物)

価格:18,000円(税サ別)※コースは1コースのみ

IGNITE(イグナイト)

 

■贅沢に1宿貸切の宿泊

1日1組限定、高級車での送迎やバトラーサービスなどもある1宿貸切の宿泊も可能。

1泊300,000円(朝夕食別)。

IGNITE(イグナイト)

 

■料理長 竹嶋 力 プロフィール

16歳より有馬の地にて料理人を始める。数々の日本料理店にて修行を積み、GLIONグループ STEAK HOUSE Vにて料理長を務めこの度京料理 箔の料理長に就任。

有馬温泉 中の坊 瑞苑 第28回技能グランプリ銅賞受賞。

IGNITE(イグナイト)

 

京都大原の契約農家で収穫される季節の無農薬有機野菜と和牛の贅沢なコラボレーションをぜひ味わってみて。

 

住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町528-3

京料理 箔:https://www.haku.kyoto/

 

※1日2組限定の要予約制

 

(MOCA.O)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ