「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

スパイスで作る即席“クラフト”風ビール

2019/8/16 17:00 シティリビングWeb

スパイスで作る即席“クラフト”風ビール スパイスで作る即席“クラフト”風ビール

こんにちは。シティリビング編集部のこやぎです。
夏、喉の渇きを潤すビール!
実はビールとスパイスの相性は良く、
いつものビールにスパイスを振りかけるだけで
簡単に“クラフト”っぽい風味のビールが楽しめます。

city.living.jp

自宅で簡単“クラフト”風ビール


クラフトビールの原料に麦芽やホップが使われるのはもちろんですが、
ビールの味を左右する副原料として、スパイスが使われることがあります。
なので、市販のビールにスパイスをプラスすれば、即席“クラフト”風ビールの出来上がり!
 

おすすめのスパイス


city.living.jp
クラフトビールの副原料にも使われていて、家にありそうなスパイスがこちら。
どれもスーパーや輸入食品店で手に入れやすいスパイスです。
ビールに振りかけてすぐに風味を楽しみたいので、パウダータイプ(粉末)がおすすめ。
・コリアンダー(香菜)※パクチーの種子です
・レッドペッパー(唐辛子)
・ジンジャー(生姜)
・クミン
・山椒
 

飲む直前にかけるだけ!


作り方は簡単。グラスに市販のビールを注いだら、スパイスを振りかけるだけ!
振りかける量は、最初は2~3振り。あとはお好みで振りかけてください
city.living.jp
★コリアンダー(香菜)
柑橘系の香りが清々しく、飲み口すっきり。
肉料理の隠し味に使われることの多いスパイスなので、肉料理を食べる時に。
 
city.living.jp★レッドペッパー(唐辛子)
ご想像の通り、ピリリと辛い!ですが、ビールの苦みが際立つ大人味。
メキシコには唐辛子入りのビールがあるので、タコスなど南米料理と楽しんで。
 
※以下、絵面が似ているので写真は割愛します!
 
★ジンジャー(生姜)
柑橘系の香りの後に、喉にピリピリと生姜の辛みが楽しい。
どんな料理とも相性良さそう!
 
★クミン
カレーの匂いがすごいけれど、味わいはエキゾチックで飲み口すっきり。
インド料理や肉料理に合わせると、すっきり飲めそう。
 
★山椒
柑橘系の香りがさわやか!と感じた直後、喉がピリピリっと刺激されます。
そうめんや鰻など、夏の和食に合うと思います。
 

実験感覚で楽しんで!


今回は、単品スパイスの紹介をしましたが、
複数のスパイスをブレンドしても味が複雑になって面白いかも。
ですが…かけすぎると粉っぽくなるのでご注意を。
家に余っているスパイスがあれば、簡単にできるので
大人の自由研究っぽく、夏のビールライフを楽しんでください。
※スパイスのかけすぎ、お酒の飲みすぎはほどほどに!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ