「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

3回連続でドタキャンしてきたママ友。次の約束はどうする?

2019/8/16 11:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_39883862_M

友達と出かけるランチやショッピングなどの約束、当日を楽しみにして待つことがありますよね。たとえ当日になって急に行くのがめんどうに感じたとしても、約束は守るのがマナー。よほどの理由がないかぎり、ドタキャンがマナー違反というのは多くの人の共通認識ではないでしょうか?
ただ、中には”ドタキャン癖”のある人もいるようです。ママスタBBSには「1ヶ月ほどのあいだに3回ドタキャンされた」という投稿がありました。

「子どもが発熱」「ダンナが風邪」もっともらしい理由だけど?

地域でやっている親子向けの体操プログラムで何度か顔を合わせるうち、仲よくなったママ友。誘いを受けていっしょに遊ぶ約束をしたのだそうですが……?

『1回めのキャンセル理由は「子どもが微熱を出したから」でした。こればかりはしかたないので気にしていなかったんだけど、「私は来週何日と何日が空いているから、都合が合えばどう?」と。それで新たに約束をしたらその当日、「主人が風邪をひいて、私もうつっているかもしれない。また来週とか、どう?」。そんな理由でキャンセルするのかとは思ったけど、「そういう夫婦もいるだろう」とまた別日を設定。するとまた当日に「実母が地方からこっちに用事で来て、家に寄ることになった。ふだん会えない母だから、今日はごめんね。また来週くらいに会えるかな?」と連絡が。でも3回もキャンセルされるって、微妙じゃない? 理由が理由だけに、しかたないと思う?』


子どもの発熱で当日キャンセル。たしかに、こればかりはしかたないですよね。おそらく多くのママたちにも、断腸の思いで約束をキャンセルした経験があるのではないでしょうか?
さらにダンナさんの風邪、実母の来訪など一つひとつは「まぁ、納得できるかな?」という理由かもしれません。ただ、それらが1ヶ月の間に続くというのは……。どうなのでしょう?

コメントをくれたママたちからは、きびしい反応が集まりました。

『ドタキャンって迷惑だよね。こっちはその日の予定を空けているのに』


『当日に行くのがめんどうになっての、キャンセルにしか思えないよね。さすがに次の約束はない』


『次はあなたが風邪をひいたことにして、ドタキャンしてみたら?』


同じことをしてやり返すのは自分の人間性を下げる行為にもなりえますが、そこまで考えてしまうくらいの気持ちになる人もいるようです。

期待をするだけ損。ママ友のドタキャンに振り回される前に距離をおいては?

寄せられたアドバイスはすべて「これ以上のつきあいはやめたほうがよい」というものでした。

『そういう人なんだと割り切って、もう期待しない。どんな理由であれ自分から誘っておいてドタキャンが続く人って、人間性を疑うわ』


『約束はしたけど当日になってダルくなるときって、ある。でもふつうは行くよね。そのママ友は、かんたんにドタキャンできる人なんだよ。もう約束しないな。親子体操のときに遊ぶくらいがちょうどいいよ』


『私の知り合いにも同じような人がいる。理由は「その日用事入れてたの忘れてた」とか「ダンナが~」とか「体調不良で」とかいろいろ。あまりに何回もドタキャンされるから、スルーすることにした。ドタキャン癖がある人ってだらしないと思うし、最悪だよね』


ドタキャン癖のある人のまわりからは、友人たちがフェードアウトしていくもののようです。ひょっとするとドタキャンされる側の気持ちを、イメージできないのかもしれません。仲のよい人であればはっきりと「迷惑だよ」と教えてあげるのもやさしさでしょうが、投稿を読むかぎり投稿者さんのお相手は仲よくなる一歩前のママ友だったよう。

『そのママさんとは今までどおり、親子体操とその帰りにちょっと遊ぶだけの関係がよいと思うよ。「そのころは私もいろいろ用事があって、予定が立てられないんだ。また体操教室で会えるといいねー」って返信』


『私なら「この時期はなんだか忙しいよね。また落ち着いたら会おうね」と返して、もうこちらからは連絡しないかな。連絡を取り合うのも、予定を空けるのもめんどうだわ』


約束を疑ったままドキドキしながら予定を空けておくなんて、おかしな話だと思いませんか? 深入りしないうちに人間性を知ることができてラッキーだったと気持ちを切り替え、信頼のできるママ友を探したほうがよさそうです。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ