「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

4カ月続く血便。便が出にくく、残便感も(63歳女性)

2019/8/15 17:00 Open Doctors[オープンドクターズ]

4カ月続く血便。便が出にくく、残便感も(63歳女性) 4カ月続く血便。便が出にくく、残便感も(63歳女性)

マンガで読む大腸がんの症例:源美子さん(仮名)63歳女性の場合

趣味に旅行に、毎日大忙しの源さん。健康そのもので、今までに大きな病気をしたことはありません。

しかし、4カ月ほど前から便に少量の血が混じるように。次第に便が出にくくなり、出たあとも残便感が続くようになったので、近くの消化器内科クリニックを受診しました。

すると、大腸に腫瘍が見つかって……。

マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像

まとめ:大腸がん(上行結腸がん)の症状・治療

・便に血液が付着していたり、便が残っているような感じがする場合、大腸がんの可能性も。
・大腸がんが疑われる場合、まずは大腸カメラ検査で実際に異常がないかどうか調べる必要がある。がんと思われる病変が見つかった場合は組織を採取して詳しく検査し、良性か悪性か、大腸の壁にどれぐらい深く食い込んでいるかなどを調べる。
・治療の方針を決めるためには、CT検査などの転移の有無を調べる検査が不可欠である。
・体の状態や手術の内容によっては、腹腔鏡下手術といって、腹部に開けた小さな穴からカメラなどの器具を入れる方法で手術を受けられる場合もある。​腹腔鏡による手術は高度な技術が必要になるが傷が小さくて済む。​そのため、開腹手術に比べて術後の痛みは軽減され、美容​の面でも​メリットがある。
・手術後は定期的にCT検査などを受けながら、再発がないかチェックする必要がある。
文:Open Doctors編集部
作画:よしはな
監修:横浜医療科学研究所

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ