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便秘に下痢…腸の不調に効果てきめん! ダンサーが教える快腸エクササイズ

2019/8/15 16:41 FYTTE

便秘に下痢…腸の不調に効果てきめん! ダンサーが教える快腸エクササイズ 便秘に下痢…腸の不調に効果てきめん! ダンサーが教える快腸エクササイズ

快腸エクササイズ ステップ<1>

まず最初は、うつ伏せの姿勢で行うエクササイズから始めます。

お腹を床につけて、うつ伏せの状態になります。上体を起こしながら、直角に曲げた両ひじを肩の下へ置いて、おへそから頭頂部までぐっと上に向かって伸ばしましょう。

得居幸さん快腸エクササイズ1-2

体のやわらかさに余裕がある人は、両ひざが外向きになるよう股関節を開いてかかとを合わせます。下半身を安定させたら、目線をななめ上方向に向け、もうひとつ深く伸ばしていきましょう。

得居幸さん快腸エクササイズ1-3

一連の流れが終わったら、重ねた両手のひらに頭をのせて、お腹から体を左右にゆらゆら揺らしてリラックスします(得居さん)

快腸エクササイズ ステップ<2>

次に、あお向けの姿勢で行うエクササイズです。

得居幸さん快腸エクササイズ2-1

あお向けでまっすぐに寝たら、片ひざを立てます。

得居幸さん快腸エクササイズ2-2

立てたひざを体の内側へ倒し、足は横へ踏み出すイメージ。
曲げている脚側の腕を頭の方向へ真上に伸ばしたら、指先とひざを使って体を上下に引っ張り合いながら、腰が反らないように気をつけてお腹を伸ばしましょう。目安として、8秒ほど行って。

8秒経ったら、ひとつずつ動きを巻き戻って行い、最初のあお向けの姿勢になったら反対側も同様に行いましょう(得居さん)

快腸エクササイズ ステップ<3>

最後に立った姿勢で行うエクササイズです。

得居幸さん快腸エクササイズ3-1

両脚を腰幅よりも広めに開いて立ちます。両手は腰のうしろにそえて、たっぷりと呼吸をしながら腰をさすります。次に、お腹もおへそを中心にさすりましょう。

得居幸さん快腸エクササイズ3-2

両手でわき腹をゆっくりもんでいきます。ろっ骨の下から骨盤までを移動しながらすると◎。

得居幸さん快腸エクササイズ3-3

最後に、両手を腰にそえたら、腰から頭までをしならせるように、左右にゆらゆら揺れましょう(得居さん)

快腸エクササイズは、3ステップをすべてを行うのもよし。ひとつのエクササイズを時間をかけてたっぷり行うのもよし! 腸が不調のときだけでなく、調子がいいときにも続けることで、健康的な腸へと導きます。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

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