「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

進研模試の事前売買がネットで話題に 運営側は「誠に遺憾」

2019/8/15 13:31 しらべぇ

(taka4332/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (taka4332/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大学受験用の模擬試験の問題が、SNS上などで、試験実施前に売買されていることが取材でわかった。なぜこのようなことが起きまた、この状況をどう捉えているのか。しらべぇ取材班は、運営会社、予備校、教育委員会を取材した。

■ネット上には…

ネット上には、「進研模試売ります」という書き込みが多数見受けられる。

「2019年進研模試解答のみ高一3教科iTunesカード1,000円分で売ります! 方法はこのツイートにRT、アカウントをフォローでできます。そしてDMの解放をお願いします」

「アマギフ1,500円で2019年度2年7月進研模試の解答売ります!」

「高1、1月の進研模試の解答全教科あります。 全教科でiTunes1,500円で売ります」

この状況を運営側はどう捉えているのだろうか。

関連記事:【法律コラム】福岡で高1生徒が逮捕… 替え玉受験はどんな犯罪になる?

■「誠に遺憾」

進研模試を運営するベネッセコーポレーション広報部は、しらべぇ編集部の取材に対して、

「模擬試験は本来、学力を正しく把握し、指導や学習に活用いただくためのものですので、問題や解答の売買がSNS等を通じて行われることについては、誠に遺憾に思っております。

当社としまして、SNSでの販売記事の削除対応の強化等、対策をいっそう強化してきております。目的に沿った正しい活用をしていただけるよう、引き続きの働きかけを行ってまいります」

と述べた。そして、実際の模擬試験の実施状況について尋ねると、

「当社では『統一実施日』を設けており、原則統一実施日の実施をご依頼しており、多くの学校は統一実施日に行われています。

しかしながら、学校行事等で統一実施日より前に実施をせざるを得ない一部の学校に対しては、問題や解答の漏えい等の行為が起きないよう、生徒の皆様への指導をいただくことについて、同意をいただいた上でお申し込みをいただいております。

また、統一実施日より前の日程での実施を行う場合、問題冊子は実施後に回収をいただくようにしています。解答解説については統一実施日直前にお届けをし、統一実施日以降の配布を徹底いただくようにしております」

との回答があった。

■他の塾では…

それでは、他の模試はどのように行われているのか。河合塾は取材に対して、

「予備校の校舎では、基本的に日曜日に実施している。高校でも数多く実施しているが、統一期間中での実施を、高校側にお願いしている。高校の行事等で事前実施する場合は、先生方に問題回収をしてもらっている」との回答。

■模試は成績とは無関係

こういった事態を教育委員会は、どう捉えているのだろうか。全国有数の公立の進学校「湘南高等学校」や「横浜翠嵐高等学校」を擁する神奈川県教育委員会は、取材に対して、

「どの模試を実施するかは、高校側に任せている。一方で生徒の成績をどうつけていくかは、教育委員会が指導している。模試の結果が、高校の成績や調査書に影響をもたらすことはない」と述べた。

■過去には…

2018年7月には、関西大北陽高(大阪市東淀川区)の一部生徒が、関西大への内部進学に使われる民間業者の模擬試験の解答を事前に閲覧していたことがあった。

解答はインターネット上に流出していたとみられ、受験生徒にアンケートを実施するなどした結果、北陽高の男子生徒1人から「自分は買ってないが、会員制交流サイト(SNS)で送られてきた解答の画像を少し見た」と申し出があったという。

関西大では2004年度入試から、付属高生徒の学力を測るため、民間業者による模試を活用。内申書などと併せ、合否判定にも使っていた。関西大は当時、「『公平な選考が損なわれる』と判断、模試の合否判定への活用を見直す方向で検討している」とコメントしていた。

■データのズレが懸念される

ネット上では、偏差値や合否判定のズレを懸念する声があがっている。

「不正に正解を得た問題の数が統計で有意なレベルになると真面目に受けた子たちの偏差値や、志望大の合格率も正しく出なくなっちゃうよね」

「自分が高校のとき、隣のクラスで進研模試高得点、全国トップがいて、秀才がいると職員室でも話題になったそうだ。しかし、実際は別な高校に通う友達から問題と解答を事前にもらってたことがばれて別な意味で話題に」

「模試を不正売買する手間を考えたら、自分で勉強した方が、色々な意味で自分のためにもなる」

公正なルールのもとで実施される模擬試験を、事前に売買するなど、言語道断といわざるを得ないだろう。

(文/しらべぇ編集部・おのっち)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ