「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

並んででも食べたい!一生に一度は食べておきたい京都・兵庫の絶品かき氷3選

2019/8/15 01:34 anna(アンナ)

anna(アンナ) anna(アンナ)

この季節のスイーツといえば“かき氷”! 最近はフォトジェニックな見た目のものや変わり種の味なども増えましたよね。

そこで今回は、annaアンバサダーおすすめの絶品かき氷をご紹介します! 『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真右)、自らのブランド『ECLAT by sayuri』を立ち上げ、化粧品開発に携わるSAYUさん(写真右から3番目)が、並んでも食べたいというかき氷を紹介します。

 

■1:さっぱり爽やかな“すだち”が口いっぱい広がる(中村軒)

画像:anna

まずはじめに紹介するのは、玉垣多佳子さんおすすめの『御菓子司 中村軒』。桂離宮のそばにある、昔からかき氷のお店として有名な老舗菓子店です。

画像:anna

『大島』、『みぞれ』、『宇治金時』などが定番メニュー。その他にも『中村軒』は月ごとに変わる『季節の氷』というメニューが人気なんです。

画像:anna

8月の『季節の氷』は『すだち氷』! すだちの風味が口いっぱいにひろがる、夏にぴったりの涼し気なかき氷です。味が薄くなってきたと感じた時は、店員に依頼すれば蜜を足してもらえるサービスもあるようです。

ちなみに9月からは『いちじく氷』になります。『季節の氷』は月替わりで味が変わるので、気になる方はお見逃しなく!

<店舗情報>
御菓子司 中村軒
住所:京都府京都市西京区桂浅原町61
最寄駅:阪急『桂駅』
営業時間: 7:30~18:00 / 【茶店】 9:30~18:00(L.O. 17:45)
定休日:毎週水曜(祝日は営業)

 

■2:桜餅やレモンパイ味のかき氷も!?(PASS THE BATON KYOTO GION)

画像:anna

続いてご紹介するのも、玉垣さんおすすめの『PASS THE BATON KYOTO GION(パス ザ バトン 京都祇園)』。

なんとこちらのお店では1年中おしゃれで個性的なかき氷を楽しむことができるんです!

画像:anna

『桜餅かき氷』や『レモンパイかき氷』などのような、変わり種メニューもあるのだとか。

画像:anna

『焙じ茶みつ きなこ練乳付』(1,100円)は、香ばしい焙じ茶のかき氷と上からかける甘いきなこの蜜が絶妙に混ざりあった人気商品です。

行列が絶えないお店なので、整理券を配られて時間が空いた時は、祇園を散策するのもおすすめですよ。

<店舗情報>
PASS THE BATON KYOTO GION(パスザバトン京都祇園)
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6
最寄駅:京阪本線『祇園四条駅』
営業時間:【月~土】11:00~20:00/【日・祝日】11:00~19:00
定休日:不定休

 

■3:フルーツたっぷり!“ミックスジュース”がかき氷に(夙川桜庵)

画像:anna

最後に紹介するのはSAYUさんおすすめの『夙川桜庵』。こちらのお店は夏はかき氷、冬はクレープ屋としてやっているようです。

画像:anna

ふわっふわの氷が特徴で、『果肉いちご』『ダブルキウイ』など、フルーツ系の種類が多いです。

画像:anna

なかでもおすすめのメニューは『ミックスジュース』! 様々な種類のフルーツがたっぷりと乗せられた、関西ならではの絶品かき氷です。

<店舗情報>
夙川桜庵
住所:兵庫県西宮市相生町6-1 1F
最寄駅:阪急神戸本線『夙川駅』
営業時間:12:00~19:00
定休日:月曜日

 

 

いかがでしたか? かき氷とひと口に言っても、お店によって味やトッピング、氷のふわふわ度は全然違います。ぜひ自分のお気に入りのかき氷屋さんを見つけてみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気なannaアンバサダーたちがトーク形式でお届けしています。

次回の放送は8/16(金)25時33分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ