「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【時短レシピ】鰻のたれを買ってでも作りたい!エリンギのバター焼き

2019/8/15 12:00 Suits-woman.jp

DSC_2533 DSC_2533

エリンギを輪切りにしてレンチンするだけの簡単レシピ。鰻のたれとバターをちょっと加えてオーブントースターで焼くだけで、コクのあるバター醤油味でアワビ食感のおかずに早変わり。あっという間に1~2本分を食べてしまう美味しさです。もちろん、お酒のおつまみにもぴったり。青山椒をパラリと振れば、さらに大人味になる、夏におすすめのひと品です。

【エリンギ バターたれ焼き】

材料(1人分)
・エリンギ 1~2本 
・鰻のたれ 小さじ1~2
・バター 小さじ1
・(好みで)青山椒(粉末) 少々

作り方                                                                                                 

1・エリンギを5mm厚さの輪切りにする。耐熱皿に並べ、電子レンジに1分かける。

エリンギは厚すぎず、薄すぎずの5mm程度がちょうどいい。

蓋をしないで電子レンジにかける。

2・1にバターと鰻のたれをかけ、オーブントースターで2~3分焼く。途中、バターが溶けた時点で、一度、全体をかき混ぜる。たれの気泡がふつふつとしてきたら火を止め、余熱で加熱する。(好みで)仕上げに青山椒を振る。

賢人のまとめ
今回は、鰻弁当などに付いてきて余りがちな鰻のたれを利用したレシピです。鰻専門店のものでも小袋1個、数十円という手ごろな値段で手に入ります。鰻のエキスなども入っているので、魚介のうまみを生かしながら甘辛醤油味に仕上げたい時に重宝しますよ。

プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ