「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

NMB48ダンスユニット“だんさぶる!” 初のオリジナル曲、魅力溢れる6人に迫る

2019/8/14 00:28 ドワンゴジェイピー news

NMB48ダンスユニット“だんさぶる!” 初のオリジナル曲、魅力溢れる6人に迫る NMB48ダンスユニット“だんさぶる!” 初のオリジナル曲、魅力溢れる6人に迫る

NMB48が8月14日(水)発売の新曲『母校へ帰れ!』は、2作連続白間美瑠がセンターを務めている。その収録曲はチームN・M・BIIそれぞれの楽曲に加え、劇場盤にはNMB48の中でもダンスパフォーマンスを魅せることに特化した、東由樹、石田優美、加藤夕夏、川上千尋、河野奈々帆、小嶋花梨の6人組ユニット“だんさぶる!”の楽曲『やさしさの稲妻』が収められる 。

今回“だんさぶる!”のメンバー6人全員に突撃!その魅力や聴きどころ、見どころはもちろん、各メンバーへの思い、ウラエピソードから“だんさぶる!”としての野望も存分に聞いた。


―だんさぶる!として初のオリジナル楽曲『やさしさの稲妻』、いただけるという話を聞いた時はどう思いましたか?

小嶋花梨

だんさぶる!を結成してまだ半年なのに、こんなにも早く曲をいただけて公式ユニットとして活動出来るということがすごく嬉しくて、目標を形に出来たから1日でも早くファンの方に伝えたい!と思いました。

石田優美

凄く嬉しかったです!曲を頂く前までは印象つける為に「野蛮な求愛」の曲をずっと自分達の物みたいにして歌っていましたので(笑)、実際本当に自分達の曲を頂けて音源がある事に喜びしかないです。

加藤夕夏

めっちゃくちゃ嬉しかったです。皆で話し合った時、全員が言っていた目標の1つだったのでそれを叶えられたのも自信になりました。あと大人の方や秋元さんに、少しでもだんさぶるのことが届いてることも嬉しかったです。

東由樹

正直、まだまだ先の事なんだろうと思っていたので驚きと同時に公式化?!っと更に驚きと嬉しさが込み上げて、どんな曲なのか凄く楽しみでした。

川上千尋

素直に嬉しかったです。今まで、1つの目標として公式ユニットになりたい!と思いながらやってきたので、「よっしゃ」って言うのが1番最初に聞いた時の感情でした。やっと認めてもらえた!やっと応援してくれている皆さんにいい報告ができる!やっと一歩前進できた!などいろんな気持ちのこもった「よっしゃ!」でした。

河野奈々帆

ずっとみんなで曲を頂けたらいいねと話していたのですごく嬉しかったです。元々公式ユニットではなかったので、公式ユニットになれるように頑張ろう!と意気込んでいたところ、すごく早いスピードで公式ユニットになり、曲を頂けたので頭が追いついていませんでした。


―『やさしさの稲妻』の聴きどころポイントは?

小嶋花梨

落ちサビの音が静かになって徐々に盛り上がるところが初めて聞いた時鳥肌が立ったし、今でも自分で歌いながら鳥肌たっています!笑

石田優美

2番の歌詞が個人的に好きです。「さっきまでそこに広がっていた景色すべては永遠じゃないよ」ここの歌詞が自分的にグッ!ときました。間奏の音とかもテンポもよくて普通に街で流れ出したら踊っちゃいそうです笑笑

加藤夕夏

イントロの静かに始まるところやラストのサビ前の盛り上がるところが、かっこよくて好きです!でも歌詞もすごく素敵なので注目してほしいです。あくまで自分の見解ですが!!夢を諦めかけている自分に背中を押してくれる人が現れて、その人への恋心や、また歩きだそうって前向きになれた心情の変化を稲妻が落ちるって表現されていると思うんですけど、優しさが溢れているんです。やさしさの稲妻っていう矛盾っぽい題名がまた素敵だなあと思いました。

東由樹

私は特に1Bメロの歌詞が好きです。何かに追い込まれた時、自分を見失いそうになった時に聴いてほしいです。

川上千尋

だんさぶる!メンバーの声が1人1人よく聞こえるなと個人的に思うし、実際に聞けば聞くほど、この子の声いいな〜、あの子の声もいいな〜って沢山の発見ができるので、皆さんにとっても新たな魅力に気付ける曲になってるんじゃないかな?って思います!あと、サビの途中で出てくる追っかけの部分がメンバー1人1人のパートがあるので、この部分はあの子だな、とか当てながら聞くのも楽しめるポイントかな?と思います!

河野奈々帆

大雑把になってしまいますが、心が落ち着く曲です。落ち込んだりした時に聴くと、歌詞のひとつひとつが心に刺さって来ると思います。強めの曲ではなくて、なんというか、まさに「やさしさの稲妻」なんです!!優しい中でも少しピリッと強めの感じがいいですね。


―『やさしさの稲妻』は、みなさんで各パートの振り付けをされたそうですね。その振りのポイントを教えてください。あと、振り付けの際の苦労話や、振り入れと練習の際に起こった事件やエピソードがあれば教えてください(イントロ&サビ&アウトロ担当=加藤、河野。1番A,Bメロ担当=川上&小嶋。2番A,Bメロ担当=東&石田)

小嶋花梨

ちっひーさんと私はダンスを習っていたことがなく、ダンスの種類とかも曖昧で、振り付けのレパートリーもないのでとても苦戦しました。今までNMB48の活動の中で踊ってきた振り付けを参考に考えたので、あれ?この振りみたことあるぞ!?って振り付けがちょこちょこあるのでぜひ見つけてみてください!!

石田優美

本当は、最初2Aメロ、2Bメロ私のみが振り付けを考える予定だったんですけど、あまりにも苦戦し過ぎて東由樹ちゃんに助けてもらいました。歌詞にあった「暗い」の所に目を隠してみたり「散歩」の所に犬と人間が普段散歩してる姿勢をカッコ良くパフォーマンスに取り入れてみました。

加藤夕夏

私は河野奈々帆と、イントロ、サビ、間奏、アウトロを振り付けました!奈々帆は1番後輩なんですが、すごく振りの案を出してくれて、私がこんなことしたいんよな〜って言った振りを次のダンスにうまく繋げてくれたりして、こんな才能があったのか!!と発見した気分でした。個人的に2サビの"キスしてくれた"の振りを考えるとき向き合うように作ったんですけど、なぜか照れ臭くてそのあとなかなか振りが思いつかなかったです!でも本人には言っていません!笑

東由樹

振り付けを考える時、初めは皆んなで進めていこうとイントロを考え出し完成するまでに4時間が経ちました(笑) これはパート毎に考えようとなりそれぞれ担当分けをしました。私は2Bメロを石田優美ちゃんと考えたのですが、何も出てこない時間が続いてどのペアよりも時間が掛かってしまいましたが、それぞれの想いがたくさん詰まった振り付けにもなっているので詰め込みすぎ感満載ですが、振り付けにも注目して頂きたいです!

川上千尋

私はこじりんと1番Aメロ、Bメロを担当したんですけど、ダンスを本格的に習ったことがなかったので、何かの曲に入ってる振りしか思い浮かばなくて、2人で「これなんか見たことあるよな?なんやっけ??」みたいな話で盛り上がってました(笑)ダンス動画とかを2人で見て、良いところは取り入れたり、歌詞に合わせて、例えば 風が強く〜っていう歌詞だったら、風と力強くっていう言葉を表現するために、素早いカノンにしよう!とか話し合いつつ、踊りつつ、悩みつつ、、、初めてなりに頑張れたかな〜と思っています。でもやっぱり時間が経つにつれてもう無理だー!って場面もあって、その時に2人で変なダンスを踊り合って、苦しい時間を笑いに変えられたのはすごくいい思い出です。

河野奈々帆

歌詞がある所は歌詞に合わせて振りをつくっているところと、音だけの所は裏の細かい音まできいて音ハメをしました。うーかさんと試行錯誤しながら、ここはこうがいいんじゃないかということを繰り返していたら、ビビッと踊りが音にハマったんです。それがすごく気持ちよかったです!

―各メンバー、一人ずつ「この子のパフォーマンスのここがスゴイ!」という部分をリレー形式で紹介を年齢順でお願いいたします。

東由樹→加藤夕夏

軸がしっかりしていてしなやかな動き!!あの安定感!!地味に私も意識してます!笑

加藤夕夏→石田優美

パワフルで振りの一つ一つにすごい迫力があって、だけど全部正確なんです!力強さが自分には出せない物を持っていて大好きです。あとゆうちゃんの振り付けは音の取り方がかっこいいなって思います。

石田優美→川上千尋

ちっひーは、スケートが得意なんですけど本当にターンが上手でしかも踊り方が他の子とは違う軽々しい踊りをするので見てて楽しいです!

川上千尋→小嶋花梨

こじりんは私より1つ年下なんですけど、みんなを的確で冷静な判断で引っ張ってくれているなと思ってて、実は尊敬してます。常にキメるところはキメる、ふざけるところは思いっきりふざけるっていうスタンスが変わらないところが素敵ですごいなと思ってます!パフォーマンスも、やっぱり動き、あと表情にメリハリがあって、キレッキレなのはキレッキレなんですけど、可愛い曲になるとキレッキレの中に可愛さが生まれて、カッコいい曲になるとキレッキレの中に更に力強さと鋭さが生まれるのを見ていて感じるので、すごい人だな〜と思います。あと、天国野郎という曲でヲタクをしていたときに、いい意味でヲタクにしか見えなくてすげえ!って思いました(笑)

小嶋花梨→河野奈々帆

ロンダートなどのアクロバットがすごい!綺麗な腹筋を持ってて、体感もすごいから心のブレないキレキレの力強いパフォーマンスが魅力的です!

河野奈々帆→東由樹

いつもはふわふわしているイメージがメンバーの中でもファンの方の中でもあると思うのですが、いざパフォーマンスをしたら人が変わったように豹変するんです!パフォーマンスすることをすごく楽しんでいるんだなと見ていて感じます!


―ダンスだけでなく、歌や映像などライブは見所がたくさんです。だんさぶる!を楽しむうえで、こんなポイントに注目してほしい!という部分を教えてください

小嶋花梨

ダンスはもちろんですがMCにも注目して欲しいです!やっぱり大阪、なんばを拠点に活動しているのでトークにも力を入れています!とにかくボケツッコミが激しいです!

石田優美

普段カッコイイ私達を見る事が多いと思うんですけど、トークはダンスと違ってそれぞれの個性が凄いので見てる分は、メリハリがあって楽しいと思います。

加藤夕夏

だんさぶる!は「かっこいい」はもちろん極めて行きたいんですが、がむしゃらさ、全力さもあると思うんです。見に来てくれた方もそんな私たちと一緒に、声を出したり、踊ったり、例えばスポーツ観戦みたいに、一緒に汗かいて楽しんで、元気になってもらえるようなライブがしたいです。なのでだんさぶる!公演の第2弾ではそんな想いも込めて、後半曲はぶっ続けで夏メドレーをしました!

東由樹

センターを固定せず、曲に合わせてフォーメーションを変えています。今後も成長していけるようジャンル問わず挑戦しているので、これから先を見据えた上での姿を注目してほしいです。

川上千尋

私たちだんさぶる!は、しっかり振りを揃えて、表情でもダンスパフォーマンスでも皆さんを楽しませる自信があります。あと、そのパフォーマンスに対して、ファンの皆さんが盛大なコールで応えてくださるというところまでが個人的には理想なので、そうなるように、皆さんも含めてだんさぶる!だよっ、ていう一体感を出せるように頑張りたいです!

河野奈々帆

カッコイイ曲はバキバキに揃えて踊っているけれど、明るい曲になった瞬間のメンバーの変化を注目して頂きたいです!メンバーの私でも、見ていてきゅんと来る時があります笑 まさに七変化!!


―だんさぶる!のみなさんが、今まで見た中で一番衝撃を受けた!または自分にとっての憧れのダンス披露したメンバーはどなたでした?

小嶋花梨

河野ななほちゃんがまた加入して1年も立っていない頃にコンサートでフリーダンスを披露することになったのですが、それの迫力がすごすぎて口をあんぐり開けて見入ってしまいました!!

石田優美

山本彩さんです。ブレない、芯がある、どの曲を踊らせてもカッコいい。素晴らしいです。本当に。

加藤夕夏

先輩の山本彩さんです。ずっと憧れです!ダンスはもちろん!なんですけど、その曲の中の人になったみたいに演じていてそれがどこに居ても目が離せなくて衝撃を受けました。あとは横山ゆいちゃんや、田野優花さんも衝撃を受けました!

東由樹

山本彩さん

川上千尋

山本彩さんです。こんな動き人間できるんだっていう場面をリハで何回も見た記憶があります。無駄な動きが全然ないんです。そうなりたいなと思ったし、カッコいいなとも思いました。

河野奈々帆

山本彩さんです。軽く踊っただけでもすごくかっこよくて、彩さんがセンターにいなくても、つい目で追ってしまうくらいオーラもあるし、パフォーマンス力も凄かったです。今もこれからもずっと憧れで尊敬している方です。

―「ダンス公演をしよう!」という石田さんと加藤さんの呼びかけで、この6人が集まりました。お二人としてはこの4人を選んだポイントは?

石田優美

とにかくダンスが大好き!って子を集めたのとNMB48の中でもスキルの高いメンバーだったり今後成長していきそうなメンバーを呼ばせて頂きました。

加藤夕夏

ポイントは色々あるんですけど、この人のパフォーマンス良いなあ、って思っていたメンバー+ダンスが好きって言ってくれたメンバーに声をかけました。あとはダンス以外にも、キャプテン、スポーツが好き、カメラが好き、キャラがたってたり、研究生だったり(今はチームメンバーですが)それぞれ他にも何か持っているメンバーでもあります!だんさぶる!のそれぞれの好きなパフォーマンスポイントも語れます!!


―東さんと小嶋さんへ伺います。だんさぶる!メンバーを一人一言で表すならどんな子?

小嶋花梨

石田 :みんなに愛されてるキレキャラ

東  :動画編集や写真を沢山撮ってくれるゆるキャラ

加藤 :だんさぶるを愛しまとめてくれるお姉ちゃん

川上 :笑いのツボが不思議でひまわりのようなみんなの妹

河野 :しっかり者で頼れるキツネ


東由樹

石田優美:言葉の語尾が変(おもしろい)

加藤夕夏: 1の事を100考える真面目さん

川上千尋:場に溶け込むのが上手で可愛い

河野奈々帆:キツネ(笑)

小嶋花梨:実は甘えん坊?お姉ちゃん


―川上さん、河野さんへ、だんさぶる!メンバーって実は……という秘密があったら、教えてください

川上千尋

最近、みんな一緒にいすぎて似てきました。石田優美ちゃんが喋ってるときに良く言葉を噛むんですけど、最初はみんなゆうちゃんをいじるだけだったんです。だけど、みんながみんなゆうちゃんにつられて会話の最中に噛んでいて、笑いすぎて全然話にならないときが多々あります。本当にみんなよく噛みます(笑)

河野奈々帆

ひとりひとりのプライドが高い!自分の意見を曲げないですね。周りの意見を聞く時ももちろんあるのですが、「いや、ここはこう!」っていうのが言わなくても伝わって来る時があります。笑


―正式ユニットになったことですので、もし、だんさぶる!にキャッチフレーズを付けることが決まったら、どんなキャッチを付けますか?

小嶋花梨

みなさんも一緒にレッツ!だんさぶる!

石田優美

混ざりあって超えてゆこう!

加藤夕夏

パッショナブル〜イレジティブル〜だんさぶる〜!

情熱的で、圧倒的な魅力をもった〜、だんさぶる〜!です!ネーミングセンスは皆無です!!笑 韻を踏むように"ブル(able)"のはいったかっこいい単語を探しました

東由樹

愛を飛ばして受け止めて スポンジのように変幻自在!

川上千尋

だんだんだん!だんだんだん!だんだんだん!だんさぶる!!!!(QueenさんのWe will rock you に合わせて)だんさぶる!を名乗るからにはどこもかしこもリズムに合わせていたいです(笑)

河野奈々帆

混ざり合う、ひとりひとりの稲妻!


―昨日の単独公演でも「全国ツアーみたいに、劇場を飛び出して大きな会場でライブができるぐらいの愛される存在になりたい」とおっしゃっていました。こうした、これからの、だんさぶる!としての野望をうかがいます

小嶋花梨

全国の小さなステージから大きなステージまで幅広くいろんなステージに立ちたい。だんさぶる!でCDを発売したい。世界進出も目指しています!

石田優美

少しずつだと思いますが、自分達にまだまだ足りない事とか沢山あるのでそこを成長させて、いつかは自分達の曲が全国的にヒットされるぐらい注目ポイントをどんどん増やして行けたらいいなと思います!!

加藤夕夏

だんさぶる!はまだまだ知名度も無くて人気もこれからだけど、一つ一つの目標をしっかり応援してくださる方たちと一緒に叶えて、アイドルファンを超えて沢山の方に愛される、私たちをみて元気になってもらえるユニットになりたいです!MV、ライブハウスでのライブや、ショッピングモールなどでミニライブしにまわったり、ツアーをしたり、そしてCDもいつかは出せるくらいに!!!だんさぶる!がNMB48を盛り上げる、そして自分たちの夢にもつながる引き金になればいいなと思います!

東由樹

コツコツと1つ1つをクリアにしていきたいですが、大きな夢は だんさぶる!単独のCDを出す!それを叶えるには地方ライブやイベントに出演したりSNSでの発信、ライブハウスでのダンスイベントなどにも出演してみたいです。

川上千尋

劇場よりも大きな会場でツアーすることは1番の今の野望ですが、ショッピングモールなどで自分たちの名前を広めることも大きな会場でパフォーマンスすることに繋がるのじゃないかな?と思っています。更に大きく出ると、自分たち だんさぶる!の楽曲だけでツアーを回れるようになりたいです。それで全国を回れたらどんなにいいんだろう!って思います。今は不可能なことも、可能にできるようにこれからも6人で頑張っていきたいです。

河野奈々帆

キャパが小さめのライブハウスでライブをしたいです。だんさぶるの勢いのあるパフォーマンスを間近で見てもらって、楽しさを体感して欲しいなと思います。あと、以前高の原のイオンでもしたように、色んなイオンでミニライブをしてまわりたいです。NMBのファンの方だけじゃなくて、一般の方の目にとまるので沢山の方に知って頂けるかなと思います!


このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ