「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

一番好きな歴史上の人物ランキング

2019/8/14 08:00 ランキングー!

一番好きな歴史上の人物ランキング 一番好きな歴史上の人物ランキング

令和元年を迎えた節目の年。この機会に日本史を振り返って「一番愛された歴史上の人物は誰なのか」調査してみました!12,708名にきいた「好きな歴史上の人物ランキング」、10位から発表します。
1位に輝いたのは…!

【一番好きな歴史上の人物ランキング】

第1位 織田信長
第2位 坂本龍馬
第3位 杉原千畝
第4位 聖徳太子
第5位 真田幸村
(6位~10位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

↓【1分動画】でTOP10を一気にチェック↓


©ランキングー

尾張の大うつけ?それとも魔王?天下人・織田信長が1位!

「人間を超越している」「カリスマ的存在!!!!!!!!!」など、2位以下の偉人とは毛色の違う畏怖の念が混じったお声が届いたのが信長でした!「天下布武の名の下に最短最速で天下統一に大手をかけて、世界の中の日本を、日本人でいち早く理解し行動し実現の一歩を刻んだ英傑だから」とのご意見が大変参考になります。「おしゃれさんだから」という一言も、まさにその通り!!次元の違う人気で1位に君臨しました。さすが信長様!


日本を夜明けに導いた幕末の志士、坂本龍馬が2位!

着物にブーツ、寝ぐせのようなヘアスタイルだが懐にはピストル、と斬新さの塊だった龍馬。「彼の先見性はすごい。こういう人がいないと進まない」など、風雲児としての龍馬に尊敬の声が。また、「短い生涯の中であれだけの事が出来る行動力と発想力。カリスマ性に惹かれる」「新しいことを躊躇なく受け入れそうな所が素敵」と熱烈なファンからの投票も集まりました。


約6,000人の命を救った外交官、杉原千畝が3位!

第二次世界大戦中、日本政府の命に背いてユダヤ人にビザを発給した人道家。「あの時代に、我が身より、多くの民を救う一念で行動する本当の信念を持つ人間、信じられない人です」「自分のためには誰でもできるが、自分の利益をなげうち他人のためにすることは尊い」というご意見には頷くしかありません。「もっと知られるべき偉人だと思うから」とのお声にもあるように、詳細を知りたい方には映画「杉原千畝 スギハラチウネ」がおすすめ。唐沢寿明さんが主演を務めています。


4位には、実は最近「実在しなかった」という学説も浮上している聖徳太子がランクイン!歴史の教科書も改訂される可能性があるとか。
5位は、大阪の陣で徳川家康を追い詰めた名将、真田幸村。トレードマークでもある兜につけた「六文銭」は、三途の川の渡し賃から。常に命を賭する覚悟で戦に向かっていくストイックな姿が人気の理由でしょうか。

TOP10を見ると、戦国時代や幕末に人気が集中している様子。日本が大きく動いた時こそ、人民に愛され、尊敬もされる偉人が生まれるタイミングなのかもしれませんね。
果たして令和以降の日本はいかに…?

10位全てのコメントと画像は ランキングサイト「ランキングー!」で公開中。

 

調査方法:10~60代の男女12708人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント14

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ