「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

揚げ物は後片付けが大変?買った方が安い?みんなの家の揚げ物事情

2019/8/14 13:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_49758935_M (1)

スーパーのお惣菜コーナーに行くと、揚げ物の種類が豊富なことに驚きます。家で揚げ物をするよりも、お惣菜を買ったほうが作る手間もはぶけるし、後片付けの大変さも軽減しますよね。そんな理由から、家で揚げ物をしない人が増え、お惣菜売り場が充実するという現象が起きているのかもしれません。

揚げ物は、確かに後片付けや準備に手間がかかりますが、世の名のママたちは、本当に家で揚げ物をしていないのでしょうか。そんな疑問の答えを探るべく、ママスタBBSで盛り上がっていたトピからまとめてみました。

私たちが揚げ物をしない理由


「揚げ物をしない」というというママたちが、揚げ物をしない理由はなんなのでしょうか。面倒……という理由以外にも、「なるほど」と納得できる理由があり、なかなか興味深い回答が集まりました。

『家を買ってからはほとんどしなくなった』


『揚げ物は実家で食べてる』


『油が飛び散るし油の後処理が面倒で揚げ物していない』


『結婚して13年、一度もやったことない』


『しないと言えば聞こえが良いけど、本当は揚げ物ができない』


特別なときだけ揚げ物をするママも


普段は、お惣菜で済ませるというママたちの中には「特別な日」だけは家で揚げ物をするという意見も。この「特別な日」は、ママによってはイベントを指していたり、「このメニューなら」という的を絞ったメニューを指していたりとさまざまです。

『唐揚げ作るときだけする』


『運動会、誕生日とかイベントのときしかしない』


『衣が既についてるトンカツとかエビフライとかは揚げる』


『どうしても食べたくなったら、薄ーく油引いて揚げ焼きならしてる』


やらない派からやる派に変化した理由

今回、家で揚げ物をするかしないかをまとめた中には、揚げ物に対して変化があったという回答も寄せられました。今はやらなくても、今後やるようになるということもあるのですね。

『前はしなかったけど、一度家で唐揚げを揚げたら買うより断然美味しかったから、揚げ物やるようになったよ』


『結婚当初はしなかったけど子ども生まれて大きくなるにつれてレパートリー増やすためにも揚げ物するようになった』


『フライヤー買ってからは、揚げ物しまくり』


『子どもたちに揚げたてを食べさせたいから、揚げ物するようになった』


『天ぷらだけは、自宅で揚げた方が美味しい~』


揚げ物は手間がかかる。だからこそ……


みなさんは、家で揚げ物をしますか? 後片付けや準備のことを考えると揚げ物は買ったほうが断然楽だという意見が多数。忙しいママたちが、1日に抱える家事の量を考えると、その中でひとつでも楽になったり、時短になったりするものは積極的に利用したいですよね。

でも、家族と食卓を囲むとき、家で食べる揚げたてのカツや天ぷらが格別であることを子どもたちが知る機会を持つのも、大切なことだと感じた方もいるのではないでしょうか。揚げ物をするのは本当に大変。それを「家で揚げ物をする日は特別な日」。そんな位置づけにして、家で揚げたてを楽しんでみる日にすると、家族にとっての「特別な日」ができていいかもしれません。

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ