「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

さやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは

2019/8/14 10:31 FYTTE

さやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは さやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは

さやえんどうの選び方

以下のポイントをチェックしましょう。

さやが鮮やかな緑色で全体にツヤと張りがある。豆がでこぼこ張り出していない。さやの先端のヒゲが白っぽくピンとしている。

さやえんどう

冷蔵保存するときは湿らせる

さやえんどうを、乾燥させないように湿らせたキッチンペーパーで包んで保存用袋や容器に入れてふたをし、冷蔵庫の野菜室で保存します。保存の目安は7~10日です。

さやえんどう

冷凍保存は生でも茹でてもOK

●生で冷凍保存する場合
筋を取ってから、なるべく重ならないように並べて冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。保存の目安は1カ月です。凍ったまま調理します。

さやえんどう

●茹でてから冷凍保存する場合
筋を取ってかために茹でて、数枚ごとにラップで包んで冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。保存の目安は1カ月です。凍ったまま調理できますし、自然解凍して、煮物のいろどりなどにも使えます。

さやえんどう

さやえんどうの筋の取り方・茹で方はコチラ

最後に

鮮やかな緑が料理の見た目を引き立てるさやえんどう。上手に保存して料理に使ってください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ