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発達障がい者の支援で強調される「二次被害の防止」とは何か?

2019/8/13 20:58 まぐまぐニュース!

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障がい者支援を始めさまざまな福祉活動に関わるジャーナリストの引地達也さんが、8月から「発達支援研究所」の客員研究員となったそうです。今回のメルマガ『ジャーナリスティックなやさしい未来』では、障がいのある人たちへの支援で必要な教育のあり方や、彼らが被る「二次被害」を防ぐために必要なことについて伝えています。

発達支援研究所に関わる1歩としての二次被害防止と教育

8月から一般財団法人発達支援研究所の客員研究員となった。元早稲田大教授の山本登志哉所長(教育心理学)との親交からつながった結果ではあるが、シャローム大学校でカリキュラムの適切な提供に向けての必要なつながりであり、私自身の学びとなるからありがたい。新しい価値観を提供する大学校の充実に向けて、研究所で何を学び、また山本所長はじめ、教育学の世界で仰ぎ見る大先輩とともに何を実現していくのか、ワクワクした気持ちとなる。

ここでの「発達支援」の響きが、教育をベースに置いていることで、個々の持つ力をどう「活かすのか」が自然な流れだから、福祉領域で時には必要とされる「スキルの取得」とは一線を画す点も、重要なポイント。「支援が必要な人」へのアプローチや処方箋は人の数だけ多様化するべきだし、その素地を作るのが私の仕事の一環だと考えている。

7月に行われた翔和学園(東京都中野区)のセミナーで、私は特別支援学校卒業後の進路について考える親御さんや先生ら関係者を前に、18歳以降の「教育」の説明として、階段式とスロープ式を例として社会というステージへの行き方を示した。

社会のステージが「就労」をイメージしてしまうのは、この社会の全体主義的な価値観であるという問題はさておき、現実問題として、スキル習得の合否を判断されて階段を1歩ずつ上がっていき、到達したい次のステージに近づくのが、就労移行などで行っている「訓練」とすれば、シャローム大学校や翔和学園で行う「教育」はスロープ型だ。

知らない間に、自分の能力に気づいたり、友達と支え合うことを学んだり、人との交流で社会性を身に着けたりすることの連続で、月日が過ぎると、自分が出発した地点からなだらかな坂を上り、想像していたところよりも「上」へ登っている感覚である。

このセミナーでの私の役割は実践者としての立場からの講演であったが、その前提として「発達障がい」の定義とその教育の重要性をどんぐり発達クリニックの宮尾益知院長が「2E」の概念とともに説明してくださった。
2Eとは「Twice Exceptional」の略で「二重に特別な」の意味。この特別な2つは、先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている、という「チャレンジド」と、自閉症スペクトラム(ASD)、学習障がい(LD)、注意欠陥多動性障がい(ADHD)に分かれる「発達障がい」である。

これら2Eは一般社会といわれる環境への適応は苦手なため、支援が必要でもあり、適切な支援がなければ不登校となる可能性も高くなる。そのために必要な教育は同化ではなく、本人が居場所と思える空間を確保し、自分の興味を広げていくことであるという。そのためのサポート材料として宮尾院長は「同様の子供たちとの学校生活」「尊敬できる先輩、教師、医師の存在」を挙げた。

私は、2Eへの教育は小さな世界での理解を進めることではなく、社会全体の「寛容性」を多様性への受容の中で展開するプロセスには欠かせないリトマス試験紙だと考えている。

発達障がい者の支援及び教育について、冒頭の発達支援研究所の山本所長も強調するのは「二次被害の防止」。障がい特性によって被る被害を受けつつも、その被害により自己肯定感が低下し社会に背を向けてしまうことにならないように、「自己肯定感」を低下させる二次被害を防ぐのは、この社会の喫緊の課題だ。

昨今問題が可視化されている引きこもり対応にもつながる。二次被害を食い止めたり、被った二次被害をリカバリーするのが就労移行支援事業などの福祉サービスの領域だが、一次被害に対抗するのは、社会の変革と障がい者への「教育」という新しい考え方だと思っている。

発達支援研究所のホームページを開設しましたので、是非ご覧ください。

image by: Shutterstock.com

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