「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【恋とキャリアの上方修正】選ばれない、関係が続かない……キャリア女子が無意識に抱える婚活における大問題~その1~

2019/8/13 15:00 Suits-woman.jp

500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきたキャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

今回は、キャリア女性に多い「恋愛が続かない」という悩みの解決策を紹介します。

真面目な大和撫子の婚活惨敗事情

婚活をはじめて2年経ち、いまだ結婚への道筋が見えない根本真紀さん(仮名・33歳)。彼女は大手広告代理店の営業部門で、トップランク入りするほどのキャリア女子です。

彼女は4歳の頃から剣道の師範を務める父親に厳しいしつけを受けたこともあり、曲がったことが大嫌いな、正義感の強い一本気の性格。ご自身もスポーツが大好きで、ストイックに自分を追い込んでいくのが楽しいと語ります。もちろん、剣道も有段者。

スラっとした長身にツヤツヤのロングヘア、所作の一つ一つが凛として美しい、大和撫子風の美人です。

都内の有名私立大学を卒業後、大手広告代理店に入社。すぐに仕事の面白さを覚え、充実した20代を過ごしてきました。

真紀さんに結婚話が来たのは28歳のとき。学生時代から交際していた男性に、プロポーズをされたことです。彼は代々政治家の家系で、いずれは地元に戻って政治活動をしなくてはなりません。彼はプロポーズの時に「家庭に入って欲しい」と言われましたが、まだまだキャリアを重ねていきたい真紀さんは、彼の要望を受け入れることができず、お互い別々の道を歩むことになったのです。

そんな真紀さんが、結婚を真剣に考えはじめたのは、31歳のときです。当時付き合っていた上司との別れがきっかけでした。

自称・バツイチ男子の魅力に溺れてしまう……

理想的な上司の裏の顔が見抜けなかった後悔

他部署から配属されてきた彼は、仕事ができるだけでなく、部下指導にも熱心で、気づけば出会って3か月目頃には真紀さんとは男女の関係になったのでした。

彼は真紀さんの家に入り浸り、頻繁に泊まることもあり、夫婦同然の生活をします。

しかし、当初彼はバツイチと聞いていたのに、実はまだ離婚が成立していないどころか、バリキャリの奥さんと一緒に住んでいたことも発覚。だまされたことを悟った、真紀さんはすぐに別れを決断しました。

上司と別れた真紀さんでしたが、あらためて30代になっての独り身に、寂しさを感じるようになりました。特に、別れた上司に家庭があったことを思うと、やはり自分にも帰れる場所、自分の居場所と思える場所が欲しいと思うようになったのです。

それからは、友人に誘われた飲み会には、よく顔を出すようになりました。飲み会ではひときわ目立つ美人だけあって、男性からは頻繁に連絡先を聞かれます。そのうち何人かとはデートを重ねることもありました。

しかし、関係が長続きすることはありません。お互いが気心知れたくらいの関係になると、なぜだか相手が距離をとりたがり、結局そのままフェードアウト。

そんなことを繰り返しているうちに、やがて飲み会の数も減っていきます。

このままではいけない、そう危機感を持った真紀さんは、結婚相談所に登録。同時に婚活アプリも使うようになり、出会いの数を増やすことに力を入れるようになりました。

なかでも、結婚相談所で出会った人とは、一時真剣交際に発展しました。しかし、それでも結局、長続きできず、いつの間にか、相手から距離をとられるようになり、フェードアウトという同じことの繰り返し。

そのような婚活を2年続け、私のもとを訪れてきたときの真紀さんは、「昔、プロポーズされた瞬間の自分にバカって言ってやりたい。あれを断ったから結婚できないのかもしれません」と、すっかり疲労困憊していました。

仕事がデキる女性が、相手から選ばれないたった一つの原因は、言葉遣いだった……~その2~に続きます。

プロフィール

恋愛・キャリアの賢人 小川健次

恋愛カウンセラー/営業・マーケティングコンサルタントとして、年間約500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のためのアドバイスが支持される。同時に、中小企業を対象とした営業、マーケティングのコンサルティングを行なう。 株式会社リエゾンジャパン代表取締役、社団法人感覚刺激と脳研究協会理事ほか、多岐にわたる活動をしている。
Blog : https://ogawakenji.com/

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ