「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

キュウリが主役◎火を使わない簡単夏バテ予防レシピ

2019/8/12 20:00 ごきげん手帖

ごきげん手帖 ごきげん手帖

暑い夏はヘルシーで、食欲がない日でも食べやすいものが恋しくなるもの。真夏の厳しい暑さでほてった体をクールダウンしてくれる、みずみずしい食材がおすすめです。

そこで今回は旬の「キュウリ」を活用したヘルシーレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

たっぷりキュウリとツナのサンドイッチキュウリが主役◎火を使わない簡単夏バテ予防レシピ

1.ゆかり風味のやみつきキュウリ

ゆかり風味のやみつきキュウリキュウリが主役◎火を使わない簡単夏バテ予防レシピ

ゆかりのほどよい塩気で、あっというまにお酒に合うおつまみが完成! キュウリに豊富な水分とゆかりの塩分で、真夏の熱中症対策!

<材料>

・キュウリ 1本

・ごま油 小さじ1

・ゆかり(赤紫蘇ふりかけ) ふたつまみ

<作り方>

1.キュウリはよく洗って水分を拭き取り、ヘタを落として乱切りにする。

2.すべての材料を合わせて、よく和えれば完成。

2.ホタテとキュウリのピンチョス

見た目もかわいいヘルシーピンチョスは、ワインやハイボールのおつまみにぴったり!
抗酸化作用の高いビタミンEが豊富なオリーブオイルと、シミ予防に嬉しいビタミンCが豊富なレモンを合わせて、真夏の紫外線ケアを叶えましょう。

<材料(1人分)>

・刺身用ホタテ 3個

・キュウリ 1/2本

・オリーブオイル 小さじ1

・レモン汁 少々

・塩 ひとつまみ

<作り方>

1.ホタテはキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、半分にスライスする。

2.キュウリは洗って水分を拭き取り、ヘタを落として約3ミリ幅にスライスする。

3.スライスしたホタテで数枚重ねたキュウリをサンドし、ピックで刺したら器に並べ、オリーブオイル・塩・レモン汁をまぶして頂く。

3.たっぷりキュウリとツナのサンドイッチ

たっぷりキュウリとツナのサンドイッチキュウリが主役◎火を使わない簡単夏バテ予防レシピ

マスタードが隠し味。朝ごはんや休日のブランチ、オフィスランチに◎。タンパク質もしっかり補給できます。隠し味の味噌には、大豆たんぱくや代謝をサポートするビタミンB群も。

<材料(1人分)>

・食パン 1枚

・キュウリ 1/2本

-A-

・ツナ缶 約40g

・オリーブオイル 小さじ1/2

・マヨネーズ 小さじ1

・味噌 小さじ1/2

<作り方>

1.キュウリは洗って水分を拭き取り、ヘタを落としてピーラーで薄くスライスする。

2.Aを合わせてよく混ぜ合わせる。

3.パンの片面にマヨネーズを薄く塗り、1を並べる。その上に2を広げたらもう1枚のパンで挟み、手で軽く抑える。

4.お好みの形に切り、器に盛り付ければ完成! お好みでマスタードを加えたり、目玉焼きをのせてもおいしい。

4.キュウリとレモンのデトックスウォーター

水溶性のカリウムとビタミンCを無駄なく手軽に補給できます。キュウリに豊富なカリウムはむくみ予防をサポート。お好みでミントの葉を加えればよりさわやかなモヒート風に、ジンジャーパウダーを加えれば冷え予防に◎。

<材料>

・キュウリ 1/2本

・レモン 1個

・ミネラルウォーター 約500ml

<作り方>

ミネラルウォーターを入れた水筒(ボトル)に、輪切りにしたキュウリとくし切りにしたレモンを入れれば完成。夜に作って冷蔵庫でひと晩おけば、翌日オフィスに持参できるので便利!

5.キュウリとクリームチーズの生ハム巻き

<材料>

・キュウリ 適量

・クリームチーズ 適量

・生ハム 適量

<作り方>

細切りにしたキュウリを、クリームチーズと合わせて生ハムでくるりと巻けば完成!


気になるレシピは見つかりましたか? 火を使わず簡単に作れる、旬のキュウリのアレンジレシピ。みなさんもぜひお試しください。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ