「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

父が殉職した小学4年生 新学期登校日に保安官ら「元気を出して!」とエスコート(米)

2019/8/12 06:50 Techinsight

新学期登校日に集まってくれた保安官たちと記念撮影(画像は『Hall County Sheriff’s Office 2019年8月7日付Facebook「Hall County Sheriff’s Deputies joined Caden Dixon and his mother Stephanie this morning as Caden began the new school year as a fourth-grader.」』のスクリーンショット) 新学期登校日に集まってくれた保安官たちと記念撮影(画像は『Hall County Sheriff’s Office 2019年8月7日付Facebook「Hall County Sheriff’s Deputies joined Caden Dixon and his mother Stephanie this morning as Caden began the new school year as a fourth-grader.」』のスクリーンショット)

優秀な保安官であった父を突然亡くした9歳少年は、その1か月後に小学4年生として初登校日を迎えた。自分をなんとか奮い立たせ、悲しくやりきれない気持ちを抑えながら学校の門をくぐった少年。そんな彼を温かく迎えたのは、大好きな父を慕っていた保安官たちだった。『PEOPLE.com』『FOX 8 News Cleveland』などが伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

米ジョージア州ホール郡保安官事務所に3年間勤務し、真面目で同僚から厚い信頼を得ていた保安官ニコラス・ブレーン・ディクソンさん(28)が7月8日、殉職した。ニコラスさんは同郡ゲインズビル出身の既婚者で、9歳と生後4か月の男の子の父親でもあった。

同僚と盗難車を追跡していたニコラスさんは7月7日午後11時頃、車を停めて飛び降りた17歳少年に銃で撃たれ、ノースイースト・ジョージア・メディカル・センターに搬送された。この盗難車は地域で発生した強盗事件に関与していたことが分かっており、乗っていた指名手配中の4人(全員17歳)は現場で逮捕された。しかしニコラスさんは翌日、病院で死亡が確認された。

ニコラスさんの妻ステファニーさんと息子ケイデン君(9歳)は、ニコラスさんの死をなかなか受け入れることができずにいたが、チャールス・ヒューエル巡査部長をはじめとする保安官事務所の職員らは悲しむ一家を慰め、事あるごとに支え力になってきた。

それでもやはり父親が恋しくて仕方なかったのだろう。ケイデン君は「新学期になって父親と一緒に登校できないのなら、学校には行きたくない」と言い出し、ステファニーさんを困らせた。そしてニコラスさんの死からちょうど1か月後の8月8日、夏休みが明け新学期が始まった。

この日の朝、ステファニーさんに諭されて気持ちが晴れないまま学校へと向かったケイデン君は、学校の入り口に見覚えのあるユニフォームを着た保安官が大勢いることに気付いて目を丸くした。ケイデン君とステファニーさんを迎えたのはニコラスさんの同僚14人で、2人を元気づけようとそれぞれが都合をつけて学校にやってきたのだった。思いがけないサプライズに、ケイデン君のこわばっていた顔は瞬く間に笑顔に変わった。

その後、ケイデン君はヒューエル巡査部長に抱き上げられて記念写真を撮り、保安官らにエスコートされて教室に向かった。ヒューエル巡査部長は後に「ケイデン君が我々を目にした時の反応を見て、『ああ、来た甲斐があった』と心から思いました」とメディアのインタビューで語っており、サプライズは大成功に終わったようだ。

なお、この時の様子は保安官事務所のFacebookにも投稿されており「初登校の日、ケイデン君とママのステファニーさんには特別な支援と激励が必要でした。保安官事務所とホール郡のみんなが2人を誇りに思っています」と言葉が添えられた。

まだまだ甘えたい盛りのケイデン君。これからの長い人生の中で「父が生きていたらどんなに良かったろう」と思うこともあるだろう。それでもこの日のこと、そしてたくさんの人が支えてくれていることを忘れずに、ニコラスさんのように多くの人に慕われる大人に育って欲しい。

画像は『Hall County Sheriff’s Office 2019年8月7日付Facebook「Hall County Sheriff’s Deputies joined Caden Dixon and his mother Stephanie this morning as Caden began the new school year as a fourth-grader.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント16

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ