「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「監察医朝顔」産婦人科で「お父さん」と呼ばれ固まってしまう桑原くん(風間俊介)が愛おしい4話

2019/8/12 09:45 エキレビ!

イラストと文/まつもとりえこ イラストと文/まつもとりえこ

「監察医朝顔」第4話。監解剖中に発生した青酸ガスによって倒れた朝顔。幸い意識は回復し、さらにお腹に赤ちゃんがいることもわかって赤ちゃんも無事……という幸せな回だったが、恐ろしい状況だった。監察医の仕事は、時に生命の危険を伴う。

朝顔、倒れる


朝顔(上野樹里)「なんで青酸カリなんて」
平(時任三郎)「飲めば簡単に死ねると思ってんじゃないのか」
朝顔「そんなことないのに。窒息状態になってそれから喉や食道が焼けるように爛れて。長時間もがき苦しむのに……」

今朝顔のいる法医学教室に運び込まれたのは女子大学生のご遺体。解剖の結果、青酸カリウムによる中毒死だった。
警察の捜査によって青酸カリの入手経路は「おクスリ学院」という闇サイトからだということが分かる。似た事件(青酸カリによる自殺)が3件続いていたこともあり、警察はこの闇サイトの情報を公表。平の狙い通り、闇サイトはすぐに閉じられた。

後日、公園でナイフで首の頚動脈を切った男性が発見される。男性の胃の中には青酸カリが入った大量のカプセルがあった。
朝顔は発生した青酸ガスを吸って倒れてしまう。

男性は自分のサイト「おクスリ学院」が閉鎖に追い込まれた腹いせにわざわざ解剖に回されるような不審な死に方をし、胃の中の青酸ガスによって警察関係者を巻き添えにしたのだった。男性は死ぬ前に残した文書で「人は生きる権利があると同時に、死ぬ権利がある」と「おクスリ学院」の自殺幇助が正当だと主張。しかし彼が最後にやったことは殺人(未遂)だ。法医学教室にいた全員が死ぬ可能性もあった。

なんとおめでた!


退院準備をしながら朝顔が平と桑原(風間俊介)に妊娠していることを告げる。入院で偶然わかったおめでた(現在2ヶ月)!お腹の赤ちゃんにガスの影響はなかったとのこと。
ホッとする平の横で桑原が泣き出す。

「嬉しいよ。嬉しいよ朝顔!」


もうホントに愛おしいよ桑原くん!
産婦人科で「お父さん」と呼ばれ固まってしまう桑原くん、「よーしお父さんやるぞぉ!ねっ、お母さん」と張り切る桑原くん。ちょっと頼りないけど結婚相手として理想的じゃないですか(毎回言ってる気がするがこのドラマの風間俊介最高)。
平も茶子先生も、おじいちゃん(柄本明)も全員、「順序が逆だろう」なんて誰も言わない。

茶子先生(山口智子)は「今回みたいな事案のほか感染症のリスクがある」として「解剖は出産が終わってから」と宣言。ということは今夜放送の第5話は朝顔が結婚と出産したところからスタートなのかな。
お母さんを探し続けるお父さんと、おじいちゃんの関係性も気になる。


(イラストと文/まつもとりえこ)

見逃し配信:FOD

『監察医 朝顔』
月曜 21:00~
出演:上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)、坂ノ上茜、喜多乃愛、宮本茉由、戸次重幸、平岩紙、石田ひかり、三宅弘城、板尾創路、山口智子、柄本明、ほか
原作:「監察医 朝顔」(実業之日本社)原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣
脚本:根本ノンジ(「5→9~私に恋したお坊さん~」「フルーツ宅配便」「サ道」ほか)
音楽:得田真裕
主題歌:折坂悠太「朝顔」
法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)
法歯学取材:斉藤久子(千葉大学)、勝村聖子(鶴見大学)
プロデュース:金城綾香(「5→9~私に恋したお坊さん~」「グッド・ドクター」)
演出:平野眞、澤田鎌作
制作:フジテレビ

番組HP
ツイッター

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ