「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

親と絶縁したい女性 家庭内で起きた惨劇とは

2019/8/11 16:41 しらべぇ

(BongkarnThanyakij/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです (BongkarnThanyakij/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです

誰しも親の愛情を注がれて育つもの。だがいわゆる「毒親」に育てられると、むしろ不幸になるようで…。

■父は借金、母は暴力…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど、「親と絶縁して、幸せになった人」と題した投稿がなされた。

投稿主は毒親のもとに育ったという。父親は借金まみれでマザコン、母親は投稿主に当たり散らし、両親から虐待をされるまでに事態は発展。投稿主は両親と縁を完全に切りたがっているようだ。実際に絶縁して幸せになった人からの意見を求めている。

関連記事:「入籍を両親に報告しない夫婦」に不満の女性 「挨拶はすべき」など賛否両論の声

■慰めの声

投稿主の体験について、このような慰めの声が寄せられている。

「年老いたら会ってみるのも良いかも」

「年末に絶縁して、清々しい気分で新年を迎えたよ! 今まで親の言いなりになってたけど、生まれて初めて自分の意志で『ノー』を突きつけてやって、向こうは鳩が豆鉄砲食らったような顔してた」

「絶縁して3年目、快適な盆正月で幸せです。幸せは人と比べて見出すものではないです」

絶縁して幸せになる人もいるようだ。

■毒親に育てられた?

本来育つべき場所である家庭で、虐待をしてくるような毒親のもとで育つと幸せは遠のいていくのだろう。毒親についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,371名を対象に調査したところ、「毒親に育てられたと思う」と回答した6人に1人におよんでいる。

毒親

投稿主が親と絶縁し幸せな生活を過ごせることを願うばかりだ。

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ