「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

結婚しない人生|「子供部屋おばさん」の生涯独身は、2番目体質にあった~その1~

2019/8/10 17:00 Suits-woman.jp

婚活関連のニュースがあふれていますが、生涯未婚率(50歳時未婚率)は上昇。国勢調査によると、50歳まで結婚したことがない人は、1990年には男性5.6%、女性4.3%だったのに、2015年の国勢調査では男性23.4%、女性の14.1%と、男女ともに約4倍のポイントに跳ね上がっています。

独身の経済観を示す「ソロエコノミ―」という言葉も登場。増え続けるシングルの背景を取材しました。

子供部屋おばさんは、裕福な美女

今回お話を伺ったのは、関口希美さん(仮名・43歳)。東京都世田谷区内の実家で暮らしています。

「ずっと実家の子供部屋に暮らしている男性を、“子供部屋おじさん”と言いますよね。私は“子供部屋おばさん”。結婚する気もなく、ひとり暮らしをするわけでもなく、ずっと実家にいます」

希美さんは、中学受験をして名門中高一貫校に進学。その後、有名大学に進学し、外資系企業に就職します。

「氷河期で就活は大変でしたが、運よくいい会社に採用されました。新卒で600万円くらいもらっていたかな。私はフランス語と英語の日常会話程度ならできるんです。商社勤務だった父親について、ベルギーとアメリカにいたので。それに、私世代の人にしては、自己肯定感が高い。それが大きかったと思います」

セミロングヘアに、大きな瞳。華奢な体つきにレース素材の白のワンピースとハイヒールが似合います。ノースリーブの腕は、ほっそりとしていてしなやか。誰もが美人と感じる風貌だから、男性からもモテるはず。

「今までプロポーズされたことは何度もあります。でも、独身でいた方が気楽で楽しいんですよね。若い頃は、今でいう“ギャラ飲み”みたいなことをしていました。会社の先輩に紹介された人から『関口さん、飲み会に来てくれたら3万円払うから』などと言われたこともあります。で、指定された店に行くと、芸能人、スポーツ選手、大手企業の会社員などがいる。背景の人間関係を共有しているから、親切で優しい。いろんな男性を見ているうちに目が肥えてしまったんでしょうね。だから結局、結婚しないままこの年になってしまいました」

真剣に結婚を考えた男性は「ひとのもの」だった

独身だとウソをついている男性と交際

しかし、27歳から2年間付き合ったテレビ局勤務の男性とは、真剣に結婚を考えたと言います。

「よくある話ですが、不倫だったんです。私には結婚していることを黙って近づいてきて、真正面から告白されて付き合い始めました。年下だったから、こっちも独身だと思い込んでいた。彼は包容力があり、温和で朗らか。人の話を最後まで聞いてくれて、話に相づちが打てる。そういう男性はモテるし出世するし、子供がいることが多いです。子育てを通じて人間的に成長しているから、人間ができていくんでしょうね」

でも、彼はウソつきだったのです。

「彼も実家に住んでいると言っていて、『僕の実家で犬を2匹飼っているから、腰が悪い両親に世話を頼めなくて。なかなか一人暮らしはできないね』と言っているので、『ペット可の物件に一緒に住もうよ』と言ったら、のらくらと話をはぐらかされる。必ず家に帰るし、旅行も一泊がせいぜい。おかしいなと思い始めたころに、彼が奥さんと子供2人を連れて歩いているところを偶然、見てしまったんです」

彼は北関東にあるアウトレットモールのハイブランドのお店で、小柄で美人の奥さんにバッグを選んでいました。

「脳内では、『妹にプレゼントしているんだ』と思おうとしましたが、子供は『パパ~』と言っている。彼は私に気が付き、ギョッとした顔をして目を背けました。あのシーンは今でも覚えています。あまりのショック倒れそうになりましたが、一緒に来ていた会社の先輩が慰めてくれて。その流れで、先輩と埼玉県のインター近くにある古いホテルにクルマが入った時は、『何やってるんだろう、私』と思いました。だって、その先輩は、来月別の人と結婚するんですよ。私はなんというか、2番目なんですよね。1番になれない」

出産願望と、LINEブロック……選ばれないストレスは、年齢とともに大きくなる~その2~に続きます

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ