「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

さわやか香味がたまらない!「無限セロリ」 ♯今日の作り置き

2019/8/9 12:57 FYTTE

さわやか香味がたまらない!「無限セロリ」 ♯今日の作り置き さわやか香味がたまらない!「無限セロリ」 ♯今日の作り置き

作り置きレシピ「無限セロリ」

【材料】(2〜3人分)
セロリ 1本
しょうゆ 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ツナ缶 1缶
ラー油 適量

【作り方】
(1)セロリの茎の部分は斜め薄切りに、葉は粗みじん切りにする。
(2)耐熱容器に入れ、ラップをして600wの電子レンジで2分加熱する。
(3)加熱が終わったら出てきた水分を捨て、しょうゆ、鶏がらスープの素、砂糖、ラー油、汁気を切ったツナ缶を加えて混ぜる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日です。

セロリのスッキリとした香りは、ピラジンやアピインという成分によるものです。
これらの成分にはリラックス効果があるといわれていて、イライラや不安感を鎮めるのに役立ちます。

ピラジンはピーマンにも含まれる成分で、血液サラサラ効果があるといわれています。

カリウムも豊富で高血圧の予防やむくみにオススメです。

セロリの葉は少しかたいですが、刻んでこまかくするとおいしく食べることができます。
葉にはビタミンCやβカロテンなども豊富なので、ぜひ余すことなく食べましょう!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ