「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

主婦の意見真っ二つ…!話題をさらった、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚報道。あなたは「授かり婚」って、どう思う?

2019/8/9 12:10 リビングWeb

主婦の意見真っ二つ…!話題をさらった、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚報道。あなたは「授かり婚」って、どう思う? 主婦の意見真っ二つ…!話題をさらった、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚報道。あなたは「授かり婚」って、どう思う?

真夏のうだるような暑さを、さわやかに吹き飛ばしてくれた小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚報道。

衆議院議員と人気アナウンサーという超ビッグカップルの誕生、さらに授かり婚ということに驚いた人も多かったのでは?

現在、授かり婚は結婚するカップル全体の4分の1を占めているとか。この数十年で急激に増え、今では珍しくない結婚の理由と言えそうですね。
授かり婚mrs.living.jp

今回の「あなたはどっち?」は、『“授かり婚”って、どう思う?』がテーマ。

リビングWeb読者の中だけでも、意見がはっきり分かれる結果になりました。

20180410_docchimrs.living.jp
投票結果
「いいと思う」36.9%
「素直に祝えない」36.9%
「どちらとも言えない」26.1%

「いいと思う」36.9%


■ 授かり婚であろうとどうであろうと、その後しっかり育て幸せになることの方が大切。(ゆなむみママさん/43歳)
■ それがタイミングだったんだと思う。(あいあいさん/45歳)
■ 今は、妊活しなきゃならない時もあるから、授かり婚はダブルで幸せくるからいいと思う。私は、不妊でかなり苦労したので。(MEIちゃんさん/38歳)
■ 赤ちゃんを受け入れる環境(収入含めて自己責任で)が整っていれば全然問題ないと思います。 受け入れ態勢が整わず、赤ちゃんが不幸になったり福祉や公的支援に頼らないといけない様な無責任な場合はNGだと思います。(おめでとうございます!さん/46歳)
■ 私の若い頃はそんなことが許される風潮じゃなかったけど、今は本人たちが良ければ良いと思う。結婚の形も多様化してるしね。でも、生まれてきた子は大事に育てて欲しいなと思うことはあります。時折ニュースになりますが、幼い子をないがしろにするようなことはあってはいけないと強く思います。(ツーヤンさん/65歳)
■ お互いが愛し合って授かった命。それが結婚する前か後かだけの問題。結婚する前だから悪いとかは関係ないと思う。子供を授かる事は奇跡に近いこと。お互い子供ではないんだから周りがあーだのこーだのとか言わなくてもいいと思う。 (ズズ太郎さん/35歳)
■ 私自身も授かり婚でしたが、結果的に良かったと思います。(あんあんさん/36歳)
■ 若くても不妊多くて、周りからの跡継ぎまだかプレッシャーのストレスで余計に出来なくて悩んでるのに、30歳過ぎたら授からないと結婚するのも逆に不安かも(高齢出産さん/28歳)
■ 今の御時世、順序がどうのこうのより、めでたいことなんだから、いいと思う。私の周りでも、不妊治療してる人いっぱいいます。その人から見れば、羨ましい限りです。子どもが出来る確率って、奇跡なんですって。(アケアケさん/44歳)
■ 無責任とか節操がないという意見もわかるけど、避妊に失敗したのかもしれないし。まさか婚前交渉は絶対ありえない!と思っている方が多いわけでもないと思いますが…。思い合うカップルの間に子どもができたのだとしたら、大人の責任として産むのが最良(命が何よりも大事)だと思うので、授かったら結婚するのは賛成です。(chilliさん/41歳)

「素直に祝えない」36.9%


■ 私の周りのデキ婚は早々に離婚しているか不幸な結婚生活を続けているか。そもそもただデキただけで結婚しただけ。デキなければ結婚してないわけだからうまくいくはずが無い。(kumihoさん/59歳)
■ 望んでいたなら良いとは思いますが、いい歳して恥ずかしい(美空さん/40歳)
■ 女性が年上の場合 下心?あざとさ のようなものを感じる。気持ち悪い。(ふくまるさん/49歳)
■ やはり、結婚してから、子供を授かるべきだと思う。(どんちゃんさん/54歳)
■ 結婚に踏み切るタイミングを掴めなかった、お付き合いの長いカップルなら、よかったねー、って言えるんですが。 家族になるつもりもないまま、先にできちゃった感じのカップルだと、結婚して大丈夫?って気持ちが先に出てしまいます。 まぁ、どれもご縁だしタイミングなんでしょうけれど。(ぽんぽんさん)
■ あくまでも、日本人としての意見。 日本は結婚制度がある訳で、妊娠したから結婚します、ってじゃ、妊娠しなければ結婚しないの? だらだら付き合っているだけで良いならそれもアリだと思いますが、子供が欲しいならきちんと結婚してから夫婦で計画すれば良いこと。 出来たから、というのは大人として責任感がない気がする。(ライナさん/52歳)
■ 釈然としないのは、子どもができていなかったら結婚していなかったんだろう、と周りに思わせるからかと思う。「結婚=100の熱意がないとできないものだけれど、80しかなかったところ、子どもができたからその足りない20を見て見ぬフリして結婚することになった」的な。親がそう思ったままだと不満がたまりやすく離婚率にもつながりそう。結婚するなら、何か結婚に不満ができる度に授かり婚を言い訳にしないように心してするべきだと思う。ので、きっかけが授かり婚なのはそこを信じきれないので素直に喜べない。(汐奈さん/42歳)
■ 結局、赤ちゃんが出来なかったら結婚したかどうか疑問なので。(あっぷさん/40歳)

「どちらとも言えない」26.1%


■ 避妊しててもできちゃうことがあるのはわかっているけど、実際はどうだったのかと邪推する気持ちはある。なので命を授かったこと自体はお祝いするけど、経緯によってはだらしないなと思ってしまうのは否めない。(あいこさん/38歳)
■ 二人が真剣に子供を育てる意識があっての授かり婚なら私は素直に祝ってあげたいです(れいれさん)
■ もちろんできれば順番にして欲しいと思うし、特に20台くらいはきちんとして欲しい。ただ30過ぎならまぁ仕方ないかなとおもう。(tossanさん/48歳)
■ 昔と違って授かり婚で結婚する人が多くなり、抵抗も余り感じられなくなりましたが、一昔だと大変な事だと思います。(そっ君さん/56歳)
■ 授かったことを「良いきっかけ」としての結婚は素敵だと思う。でも、「授かった!責任取って!」の場合は意味合いが違うので・・・。(ちささん/43歳)
■ 何か慌てて結婚するかんじで、いまひとつだな(かりんさん/58歳)
■ 結婚すればハッピーでみんなでお祝いすればいいが、男性に結婚する意志がない場合もある。欲望を満たした先には妊娠があること、男女とも責任と義務ができることを想像してほしい。それが持てないのであれば避妊をすべき。(EHさん/54歳)
■ どうすればどうなるかわかるはず(マッチーさん/80歳)

---

リビングくらしナビ「あなたはどっち?」では、身近な疑問をリビングWeb読者にアンケート。使用後トイレのふたは開ける?閉める?夫婦で一緒に入浴する?主婦のリアルな声をチェックして!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ