「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

口臭を抑えるのに常温水?! ちょっとした知恵でささいなトラブルを切り抜けるテク

2019/8/8 14:00 FYTTE

口臭を抑えるのに常温水?! ちょっとした知恵でささいなトラブルを切り抜けるテク 口臭を抑えるのに常温水?! ちょっとした知恵でささいなトラブルを切り抜けるテク

小さなピンチ「プチ・エマージェンシー」を解決!

マットの上で正座している女性の画像

はじめにご紹介するプチ・エマージェンシーは、正座中の脚のしびれ。整形外科医の佐野みほろ先生によると、正座で脚がしびれる原因は、上半身の重みによる神経の圧迫と血行の悪化。血行不良により血液中の酸素が不足することで、しびれが発生するそうです。

脚がしびれたと感じたら、まず少しお尻を上げてひざから下を圧迫から解放。その状態でつま先を軽く動かしたり、つま先を立てて床に押しつけるように力を入れることで早めにしびれを解消できるとのこと。これなら正座したままでもできるので、気兼ねして足を伸ばせないような場所でも便利。脚がしびれて立ち上がれない、という恥ずかしさも回避できそうですね。

口臭&虫刺されの対処法

手の甲をかいている人の画像

続いては、自分ではなかなか気づきにくい口臭。消化器内科の伊藤剛先生が教えてくれたのは、常温の水を飲むというカンタンな対処法です。口臭は口の中の渇きや、「舌たい」と呼ばれる舌の汚れなどが原因。また胃の中の食べカスや胃酸の出過ぎからくる口臭もあります。常温の水は口の中だけでなく胃を浄化する手助けもしてくれるので、ニオイが気にならなくなるとのこと。

害虫駆除にくわしい小松謙之さんは、外出先で蚊に刺されたときの応急処置をレクチャー。かゆみの原因は蚊の唾液によって起きる炎症なので、冷やして炎症を抑えればかゆみを落ちつかせることが可能です。冷やす際は刺された箇所を水で洗い、冷たい缶ジュースなどを幹部に当てるとよいそうですよ。

いざというときに役立つ対処法の数々は、「こういうちょっとした知恵が日常でいちばん役に立つよね」「正座する機会が多いから今度やってみよう」「口臭が気になる相手にさりげなく水をすすめるのもアリかも」と視聴者にも大好評。自分が困ったときだけでなく、身近な人のピンチにも役立てたいですね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ