「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

市川右團次インタビュー 歌舞伎のファン層に変化 ブログをきっかけに「魅力を伝える」

2019/8/7 13:33 アメーバニュース

市川右團次インタビュー 歌舞伎のファン層に変化 ブログをきっかけに「魅力を伝える」 市川右團次インタビュー 歌舞伎のファン層に変化 ブログをきっかけに「魅力を伝える」

ドラマやバラエティ番組に出演するなど、幅広い活躍を見せる歌舞伎役者・市川右團次。2017年に始めたブログは、アメブロの歌舞伎・舞台俳優部門で常に1位をキープするなど人気ブロガーとなっている。そんな市川右團次がブログをはじめたきっかけや、近況を語った。

■ブログの更新が増えたきっかけは「海老蔵さんからのリブログ」

ーー2017年開始されたブログですが、ご自身で投稿するようになったきっかけは何だったのでしょうか?

僕はもともとメールさえも苦手なタイプの人間なので、ブログも最初はスタッフが出演情報などをお知らせするだけでした。 自分で投稿するようになったきっかけは、妻に「普段の生活の様子も投稿してみたら?」と提案されたことですね。2017年7月の歌舞伎座の千秋楽後に不慣れながらも自分で更新してみることにしました。

ーーブログの更新頻度も上がりましたね

「2日に1回ぐらいのペースで更新しようかな」と当初は考えていたのですが…。ある時、家族でハワイに行った際にホテルで海老蔵さん(歌舞伎俳優の市川海老蔵)家族と遊びまして。その際に私がプールの噴水をお尻に当てる遊びをして子供たちと盛り上がっていたんです(笑)その様子をブログに投稿したら、海老蔵さんがおもしろがってリブログをしてくれたんですね。
すると、その記事が300万アクセスを越えてしまい!(笑)「これはマジメに更新しないと!」と、更新が増えました。結果、フォロワーやコメントが増えていき更にブログにハマりましたね。コメントを読むのもとても楽しくて、元気をもらえます。

ーー息子のタケルくん(二代目・市川右近)もブログによく登場していますね!ブログについて話をすることはありますか?

息子は最近「こういう風にかいたら?」などの意見を言ってくれることもあります(笑)。写真を撮ったときも「どういうの撮れた?」と覗いてきたり、積極的ですね。ブログ開始からは約2年ですが、子供の成長の記録になっています。

ーーブログを更新することで何か変化はありましたか?

ブログを始めてから、それをきっかけに歌舞伎を見に来てくれた方はとても多いです。歌舞伎の専門用語や豆知識、写真を添えて少しだけストーリーも紹介するなどして、興味をもってもらえたのかもしれません。ブログだと堅苦しくなく、歌舞伎の魅力を伝える事ができていると思います。ファン層が広がりましたね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ