「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

おいしい焼きそばの作り方って?コツやアレンジレシピを知っておこう

2019/8/6 18:00 暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ) (写真:暮らしニスタ)

手軽に作れて、肉も野菜もしっかり食べられる焼きそばは、忙しい主婦のお助け素材。
コツを押さえて作ることで、味わいがぐんとアップする可能性を秘めているって、ご存知ですか?
さっそく、定番のソース焼きそばをいっそうおいしく仕上げるコツをチェックしてみましょう。
最後に、焼きそばのアレンジレシピもご紹介します!

基本の焼きそばの作り方

おうちで作ると、なぜか麺も野菜もベチャッとしがちな焼きそば。作り方は簡単なのになんで!?と思っている人もいるのでは?
麺はソースが絡んで香ばしく、食感もよく、野菜はシャキシャキ。そんなお店みたいな焼きそばを、おうちで作るコツをお伝えします。いつもの具材を使っているのに、見違えるほどおいしい焼きそばが作れてしまうかも?

◎焼きそばの基本の材料

まずは、定番のソース焼きそばの材料をチェックしておきましょう。

・焼きそば麺(蒸し麺)
・豚バラ肉
・キャベツ
・その他お好みの野菜(タマネギ、もやし、ニンジン、ニラなど)
・添付のソース(または、ソースに必要な調味料※)
・サラダ油(炒め油)
・かつお節、青のり、紅しょうがなど(お好みで)

※ソースは市販の焼きそばに添付のソースを使わない場合、塩、コショウ、酒、醤油、ウスターソース、オイスターソースなどでオリジナルソースを作ることもできます。

◎焼きそばの隠し味

基本の材料のほか、こんな材料を隠し味に使うのもおすすめです。

・だしの素…ソースを自分で調合するとき、和風だしの素を加えるとうま味がプラスされて◎。

・魚粉…麺に魚粉を絡めて炒めるとうま味がアップ。もしくは、青のりなどをかけるときに、魚粉をかけても。

・桜えび…香ばしさとエビの風味をプラス。ワンランク上の味わいになります。

・ラード…炒め油には、サラダ油の代わりにラードを使えば、コクが増してプロの味に近づきます。

・天かす…天かすも、コクを与えてくれる素材。入れるタイミングは好みですが、最初にフライパンで油を温めたあと天かすを投入し、炒め油に揚げ玉の風味を移すといいかも。

◎焼きそばの下ごしらえ

材料がそろったら、下ごしらえをしていきましょう。コツは次のとおり。

・材料を切る

基本の材料である豚バラ肉とキャベツは一口サイズにカット。その他の野菜は、食べやすい大きさに切りましょう。タマネギは薄切りか薄めのくし切りに、にんじんは5mm幅程度の短冊切りに、ニラは3~4cm長さにカット。もやしはひげ根を取り除きましょう。火の通りを早くしたいときは、野菜を細切りにするとよいでしょう。

・麺を温めておく

麺は冷たいまま炒めると切れやすいので、あらかじめ温めておくのがコツ。麺の袋の一部に穴を空け、袋ごと電子レンジへ入れて600Wで約1分30秒すればOK。温めたあと、指で押すようにして軽くほぐしておきましょう。

◎作る手順とポイント

下ごしらえができたら、いよいよ調理開始。手順とポイントは次のとおりです。先に麺を焼いて、カリッとさせるというひと手間で、おいしさがグンとアップ!ベチャッとした焼きそばから脱却できますよ。

<手順>

(1)麺を炒める

フライパンにサラダ油を中火で熱し、麺を入れます。そのままほぐさずに片面を焼き、焼き目がついてパリッとしてきたら上下を返して裏面も焼き、いったん取り出します。

Point≫麺は入れたらほぐさずに、両面パリパリに焼くイメージで。

(2)豚肉・野菜に火を通す

豚肉を入れて炒め、色が変わったら野菜を固いものから順に加えて炒めていきます。ただし、ニンジンなど火が通りにくい野菜があるときは、野菜を先に炒めてから豚肉を野菜にのせ、ふたをして蒸すにようにすると豚肉がやわらかく仕上がります。

Point≫野菜によって、「炒めるor蒸す」は臨機応変に。

(3)仕上げる

野菜と豚肉をフライパンの端に寄せ、あいたところに(1)の麺を戻し入れます。ソースの材料を麺にかけ、ほぐすように絡め合わせたら、全体になじませます。皿に盛り、削りがつお、青のりなどを添えてできあがり。

Point≫ソースの塩分は野菜の水分を引き出し、ベチャッとする原因になります。そのため、ソースは先に麺に吸わせてから、全体に混ぜ合わせるのがコツ。

焼きそばアレンジレシピ

定番のソース焼きそばに飽きちゃったら、ぜひ作ってみてほしいアレンジレシピ8種類をご紹介。パパッと作れて目新しい、変幻自在の焼きそばワールドを堪能しましょう♪

簡単❣️焼きそばを皿うどん風 あんかけ焼きそば♬

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
皿うどん…1/2
ハム…1枚
水菜…1束
カニカマ…1本
ウズラの卵…2個
水…150ml
皿うどん調味料…1袋
塩、胡椒
鶏ガラスープの素…小さじ3

焼きそば用の麺を両面カリッとした焼いて、さらに皿うどんをトッピングすることでカリカリとした食感を強化したレシピ。ササッと作れるので、忙しい日の家族ランチや、ママ一人分のお昼ご飯を作るときにも気軽にトライできそう。

https://kurashinista.jp/articles/detail/43592

トマトパスタ風

【材料(2人分)】

オリーブオイル…大さじ1
にんにくかにんにくチューブ…ひとかけら
ブロッコリー…お好みで
トマトかホールトマト缶…3個もしくは1缶
ケチャップ…大さじ1
コンソメ顆粒…小さじ3
焼きそば用の麺…2玉

パスタみたいに茹でる必要がない焼きそばの生麺を使って、カンタンに作るトマトパスタ風メニュー。トマトソースもフライパンで、手間をかけずにパパッと手作りできるレシピです。お好みで粉チーズやコショウ、バジルなどを飾っても。

https://kurashinista.jp/articles/detail/20347

家族に高評価!たらこスパ風焼きそば

【材料(4人分)】

たらこ…1腹
レモン汁…大さじ2
とかしバター…20g
生クリーム…大さじ3
塩…少々
こしょう…少々
オリーブ油…大さじ1
中華蒸しめん…4玉
青じそ…6枚
刻みのり…適量

たらこスパゲティを中華めんでアレンジ。レモンや生クリームなどで手作りするたらこソースと、縮れめんがしっかりとからみ合って、期待以上においしさに! 盛りつけに華やかさを出したいときは、いくらをのせるのもいいですね。

https://kurashinista.jp/articles/detail/898

麻婆焼きそば!

【材料】

麻婆豆腐…人数分
(市販の麻婆豆腐の素、豆腐、ひき肉のほか、ネギなど好みで)
焼きそば用の麺…人数分
サラダ油…適量

仙台のご当地グルメ、麻婆焼きそば。家庭ではひき肉、ネギなどを胡麻油で炒め、市販の麻婆豆腐の素などで麻婆豆腐を作ったら、こんがりした焼きそば麺にのっけるだけで作れます。残った麻婆豆腐をアレンジしたいときにもどうぞ。

https://kurashinista.jp/articles/detail/49581

熱々スキレットdeホルモン焼きのスタミナ焼きそば

【材料(1人分)】

シマチョウ…100g
新玉葱(中)…半分
キャベツ…片手で1掴みほど
クレソン…てんこ盛りに
市販の焼き肉のタレ…大匙1半ほど
塩・コショウ…少々
※レシピの材料に焼きそば用の麺1玉をプラス。

市販の焼き肉のたれを使ったガッツリ系のスタミナ焼きそば。でも、シマチョウは先にボイルして脂抜きをしたり、旬のクレソンをてんこ盛りにするので、コッテリし過ぎないのがポイント。熱々のスキレットに盛り付けて、おしゃれな雰囲気を楽しみましょう。

https://kurashinista.jp/articles/detail/57925

塩レモン焼きそば。

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
海老…大3~4尾
キャベツ…2~3枚
青ねぎ…2~3本
もやし…1/2袋
塩・コショウ…少々
レモン汁…大さじ1と1/2~2
オリーブオイル…大さじ1
お湯…大さじ1
粗挽き黒コショウ…お好みで

こってりソースの焼きそばと正反対の、爽やかな塩レモン味焼きそばはいかがでしょう? 具材の風味とレモン、塩、コショウ、オリーブオイルで味を調える、さっぱりとした焼きそばです。野菜がたっぷりなのでおつまみにもなりますよ♪

https://kurashinista.jp/articles/detail/54401

火を使わずに作れる~レンジで簡単★豚肉とナスの味噌焼きそば

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
豚こま肉…50g
葱…10㎝
ナス…1本
味噌…大さじ1
みりん…大さじ1

電子レンジとクッキングシートで作れるペーパー焼きそば。火を使って調理するのが面倒、というときにぴったりです。野菜に味が付きにくいので、調味料を上からかけるようにして入れると味がつきやすいですよ。豚こま切れ肉の代わりに豚ひき肉でもOK。

https://kurashinista.jp/articles/detail/49586

常備菜2品で簡単!夏*焼きそば♪

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
オイル…適量
牛肉の常備菜…適量
ゴーヤの常備菜…適量
キャベツ…適量
塩・コショウ…少々
ウスターソース…小さじ1弱
醤油…小さじ0.5

「牛肉の時雨煮風すき煮」など、冷蔵庫にありがちな常備菜を使って、ささっと作れる焼きそばです。焼きそば麺は両面をカリッと焼き付けてから具材と合わせるのがおすすめ。常備菜に軽く味付けは軽く整える程度でOK。

https://kurashinista.jp/articles/detail/58293

まとめ

炒め合わせ方にこだわったり、隠し味を加えたりすることで、焼きそばはまだまだおいしく進化しそうですよね。アレンジレシピもいろいろ試しながら、これからも焼きそばをたっぷり楽しみましょう!

文/北浦芙三子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ