「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「お前が脚開くんかい!」 電車で座るときに注目するのは…

2019/8/5 06:46 しらべぇ

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人がそれなりに乗っている電車の中で空席を見つけたときの感動は筆舌に尽くし難いもの。他の乗客に座られないよう、冷静かつ迅速な行動が求められるだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、電車で座るときの「自分ルール」を巡って様々な意見が上がっている。

■座るときに気にするのは…

話題の発端となったのは、あるトピック主の投げかけた「電車で座るときは隣の人で選びますか?」「自分は安全そうな人か、清潔そうな人の隣でなければ座りません」という質問。

公共の乗り物である電車は様々な人が利用するので、不要なトラブルを避けるためにも「隣に座る人はしっかりチェックする」というタイプのようだ。

関連記事:電車で座るなら同性異性どっちがいい?女子の9割は異性に「NO」

■賛同の声続出

トピック主の発言を受け、ネット上では…

「私も絶対隣の人を選んで座ります。この時期は異常なくらい汗臭い人も多いから、とくに気をつけてる」

「飲み会シーズンになると酔っ払いの人とかもいるから、隣に座っている人選びは重要だよね。この人吐くかもしれないなと思ったら、絶対座らない」

「なるべく女性の隣に座ってる。逆に自分が先に座って隣が空いたら、次に座るのは女性であってほしいと念じてる」

「こっちは周囲に気を遣ってるのに、隣に座った人からスペースを侵害されると不快になる。『お前が脚開くんかい!』ってツッコミたい」

といった声が相次いでいる。隣が男性だと「どうしても体格の都合上、圧迫感を受ける」という意見の持ち主も多く見られた。

■男性からの意見は…

昨年には声優・中田譲治が、男性の座り方について苦言を呈したことも。中田は「電車内にて男の人、2つ空いて女の人が座ってる場合、私は女性の横に座る」と自身のツイッターより投稿。

決して下心からの選択ではないと前置きし、「男はだいたい脚を広げて人の膝に平気で押し付けてくる」「人の陣地を脅かすなよ」と持論を展開した。

女性だけでなく、同性から見ても男性の座り方が気になるケースは多いのかもしれない。

人間がリラックスできる距離感がパーソナルスペース。「たかが脚」と考えず、他人の領域を侵害しないよう注意したい。

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ