「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

余りがちなスパイスを活用! レンジ2分のチャイレシピ

2019/8/5 20:50 シティリビングWeb

余りがちなスパイスを活用! レンジ2分のチャイレシピ 余りがちなスパイスを活用! レンジ2分のチャイレシピ

こんにちは。シティリビング編集部のこやぎです。
スパイスが好きすぎてスパイスコーディネーターの資格を取っちゃいました。
みなさん、スーパーで買ったホールスパイス、余らせていませんか?
「カレー以外の用途が分からん」と思ったら、レンジで簡単にチャイにしちゃいましょう!
ホットもアイスもできちゃいます。
city.living.jp

ホールスパイスこそチャイ!


レンジでチャイを作るときは、パウダー(粉)よりホール(原形)がおすすめ。
パウダーでも作れますが、ダマにならないようにかき混ぜる手間が…。
ホールなら、かき混ぜ不要&程よく風味がうつります!
 

スーパーで買える、余りがちホールスパイスの一例とちょっとした特性


city.living.jp
・スターアニス→強い甘い香り(冷え対策)
・シナモン→万能な甘い香り(冷え対策)
・カルダモン→スッキリ爽やかに(食欲増進)
・クローブ→まろやかな甘い香り(口臭予防)
・ブラックペッパー→ピリッと後味すっきり(冷え対策)
全部入れてもOK!(私は何でも入れちゃう)
★材料
・ティーバッグ2個
・スパイス(お好みで)
・水(適量)
・牛乳(適量)
・砂糖(適量)※なくてもOK! 濃厚好きなら練乳で!
★レシピ
(1)ティーバッグとスパイス、砂糖がかぶるくらいの水を入れ、レンジ600wで1分加熱
(2)牛乳を注いで、再びレンジ600wで1分加熱

city.living.jp
全体が浸るくらいの水

city.living.jp
加熱すると、このくらい煮詰まる

city.living.jp
牛乳を入れて再加熱したら、ティーバッグをひと回しして完成

city.living.jp
アイスの場合は1回目の加熱後、氷と冷たい牛乳を注げば完成!

私は、ホールスパイスもティーバッグも、入れっぱなしで飲んでいます。

★注意★
・レンジのワット数と加熱時間は目安です。家庭のレンジで吹きこぼれない程度に加熱してください
・ティーバッグは「ホチキス」留めしていないモノを使用してください(火花が出てレンジが壊れちゃう)
・レンジなので耐熱加工のコップで!
・妊娠中の人は控えめに

 
日本で「チャイ」というと、スパイス入りのミルクティーを思い浮かべますが、「チャイ」の本場インドでは、茶葉と牛乳と砂糖を煮出した甘~いミルクティーのことをいい、スパイス入りとは限りません。店や家ごとにアレンジされる過程で、スパイスを入れたチャイが誕生しました。
なので、「チャイはこのスパイスを使う!」といった明確な決まりはなく、自由なのです。
ぜひ、ホールスパイスが余っていたら、自分好みのチャイを作ってみてください―。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ