「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

勉強しようとして購入した本を放置… 「買って満足」の声も

2019/8/5 09:21 しらべぇ

(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかを勉強しようと思ったときに、参考書などの本を買う人は多いだろう。しかしそこからきちんと勉強するかといえば、話は別である。

■半数近くが勉強しようと買った本を放置

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「勉強について」の調査を実施。

勉強しようと本を買ったのに放置しているものがあるグラフ

「勉強しようと本を買ったのに放置しているものがある」と答えた人は、全体で46.1%だった。

関連記事:【だからデブ!?】本を読まずに放置してはいけないことがわかった調査とは?

■料理のレシピ本を購入しても…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

勉強しようと本を買ったのに放置しているものがある性年代別グラフ

料理の幅を広げるために、レシピ本を購入した女性。多忙な日々の中で、本を見て料理を作る時間が取れなかったようだ。

「料理のレパートリーが少ないので、レシピ本を買ってみた。ただ仕事で忙しい日々が続いたためにその本を見る暇もなく、今でもそのまま放置している。おかげで料理のレパートリーは、まったく増えていない」(20代・女性)

■ギターの教則本を買って満足

趣味を広げるために、本を購入する人もいる。

「なにか趣味を持ちたいと思い、思い切ってギターを購入した。最初はなにからすればいいのかさえわからなかったので、初心者向けの教則本も買って準備万端の状態に。

しかしすべてを購入したことで満足してしまい、教則本どころかギターも放置されている。もはやギターはインテリア」(30代・男性)

■プログラムを勉強しようとしたけれど…

少し手をつけてみたものの、自分には向いていないことを実感してやめた人も。

「これからはプログラムを学校でも習うのならば、自分も少しはわかっておかなければと思い1冊の本を買って勉強することにした。

しかし僕の頭では初心者向けであってもなかなか理解できず、『向いていないんだな』と実感して諦めることに。向いていないことに気がつけただけでも、収穫なのかも」(40代・男性)

自発的に勉強するのは、なかなか難しいのが事実なのだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ