「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

好きな人の過去が気になる女性 「彼氏のことはすべて知っておきたい」

2019/8/5 10:31 しらべぇ

(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人にも、自分と出会う前の人生がある。どんな人と付き合ってきたのかなど気になるところだが、聞き出すにも勇気がいるものだ。

■3割が「好きな人の過去を気にする」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「好きな人にまつわることについて」の調査を実施。

好きな人の過去を気にするグラフ

「好きな人の過去を気にする」と答えた人は、全体で30.4%だった。

関連記事:好きな人が悪いことをしてもかばう? 「批判も優しさ」との声も

■女性は好きな人の過去が気になる

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

好きな人の過去を気にする性年代別グラフ

これまで付き合ってきた人のことを、少しずつ聞き出す女性も。

「新しい彼氏ができると、絶対に『これまで、どんな人と付き合ってきたのか』聞きたくなる。でも最初からいきなり聞くのは難しいから、ちょっとずつ小出しに聞いていく感じ。

『これからのほうが大事』って意見もあるだろうけど、それまでどんな生き方してきたのかも好きだからこそ知っておきたい」(20代・女性)

■過去を話すと嫉妬され…

彼女に過去の恋愛をいろいろと聞かれ、困っている男性もいるようだ。

「前の彼女は過去に付き合った人のことをいっぱい聞いてきたので素直に答えたら、見たこともないその相手に嫉妬してきた。喧嘩したときに、『その人のほうがよかったんでしょ!』みたいな。

そんなことがあったから今の彼女には昔のことを、あまり話さないようにしていた。すると『なんで隠すの?』って言われてしまい、恋愛って難しいなと思った」(20代・男性)

■好きな人のすべてが知りたい

好きだからこそ、すべてが知りたいとの意見も。

「今のことでも過去のことでも、好きな人にまつわることならどんなことでも知っておきたい。それこそ出生時のこととかでも、知れるものなら知りたいもの。

『過去なんかどうでもいい』と思う人もいるけれど、そんな過去があるからこそ今がある。だから好きな人の過去を、ちょっとでも共有したいのだと思う」(20代・女性)

過去のことだとお互いに割り切れるのなら、話し合うのもいいものだが…。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ