「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【貧困女子】年収1千万円で貯金ゼロのIT役員……自己啓発本の山が見せた泡沫の夢~その1~

2019/8/3 17:00 Suits-woman.jp

女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは普通の毎日を送っていたはずが、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちのエピソードです 。

山本萌美さん(仮名・43歳・IT関連会社勤務)の年収は約1千万円を超えます。それなのに貯金はゼロ。その理由を伺いました。

「去年4500万円で東京都心のマンションを買いました。父が亡くなり遺産が700万円入ったので、これが購入のラストチャンスだと思ったのです。築40年くらいのリノベーションマンションは、地盤が固いエリアにあるし、おしゃれだし、広いのに相場よりも安い。山手線の圏内にあるし、一目ぼれ購入。お得な買い物をしたと思いました」

しかし、700万円の多くが事務手数料や税金に消えてしまい、頭金には半額も回せなかったと言います。

「それに、住んでみると古い物件だから水回りなどに不具合が起きて、修理代に30万円くらいかかりました。それまで汚部屋に住んでいたから、引っ越しとゴミ処理代に150万円もかかってしまったんです。そこで泣く泣く生命保険を解約しました」

萌美さんはIT関連会社の役員で、収入もある。着道楽というタイプではありません。服もファストファッションですし、バッグもノーブランドのナイロンのA4トート。ジュエリーもシンプルで飽きが来ないデザインのものです。目が大きく美しい顔立ちと、ややふっくらした体型が親しみやすい印象です。なぜ、そんなに貯金がないのでしょうか。

「貯金がないというより、いつもお金に困っていると言った方がいいです。給料日前にはお金がなくて、彼にお金を借りていたこともありました。その金額が50万円になって彼に愛想をつかされて、それから3年間も彼がいません。私がお金に困る理由は、無計画にお金を使うからです。誘われれば飲みに行くし、旅行、エステ、高級レストラン、コンサート、オペラ、歌舞伎鑑賞……声をかけていただくと“行きます”と言ってしまい、数万円~十数万円が飛んでいくんです」

他にも、仮想通貨、輸入ワインの投資、伝統芸能保護へのクラウドファンディングなど、様々なものにお金を使っているそう。

「今の会社に入るまでは、インターネット広告業界で、フリーランスで仕事をしていたんです。15年間くらい働いた分だけお金をもらえて、仕事も途切れない世界に生きてきたから、計画的にお金を使うことができないんです。でも、年齢的な不安が生まれたことと、今の会社に誘われたタイミングが重なって、転職。会社員って安定しているけれど、思った以上にお金がもらえないと思いました。それに、人は働かない。今まで個人事業主ばかりと仕事をしていたので、みんな率先して仕事をしてくれる。そんなもんだと思っていたから、会社員の働かなさにびっくりしました。指示待ちしているし、不満は言うし、すぐ会社を辞めるし、最低」

人事評価が営業成績を出すだけではなくなったので、来年は年収減の可能性も

萌香さんが役員になったのは、大きなプロジェクトを成功させたことと、多くの業界に人脈があること。

「お客さんを引っ張ってこれるし、営業のときに役員の肩書があった方がいいでしょ、ってことになっただけです。私が会社に入った数年前はそれでよかったのですが、今は人手不足。営業成績を伸ばし、納品数を増やしながら、離職率を下げなくてはいけないのも大きなミッション。私の管轄の部署は、他部署に比べて社員が辞めている。だから、来年は役員報酬を下げられるかもしれない。そうなるとマンションのローンは払えなくなるし、住民税や固定資産税の支払いにも不安が残ります。さらに、都心の古いマンションなんて、オリンピックが終われば価値が下がるという説もあります。小金に浮かれて家なんて買わなくちゃよかった。賃貸で気ままに過ごしていた方がよかったと思うんです」

萌香さんがかつて住んでいたのは、都心にある家賃17万円の40平米のマンション。引っ越し代に150万円もかかった理由について伺いました。

「ハイシーズンの3月に引っ越したこと。あとは天井まで詰み上げるほど本があったから。数千冊以上あったと思いますよ」

数千冊の蔵書のほとんどが自己啓発本。「願えば叶う」の呪いと、破り捨てた離婚届……~その2~に続きます。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント30

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ