「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

坂上忍への忖度であのニュースの報道なし? 『バイキング』、今日も吉本問題を1時間以上放送で物議

2019/7/30 17:00 リアルライブ

坂上忍 坂上忍

 「生ホンネトークバラエティ バイキング」(フジテレビ系)の放送内容に批判の声が寄せられている。

 30日の放送では、最初のミニコーナーで「最新の炎上ニュース6連発」を放送。その後、1時間以上にわたって吉本興業の闇営業問題の続報を流した。また、その後は大麻保持の罪で起訴された元KAT-TUN・田口淳之介被告と元女優・小峰麗奈被告の裁判が延期になったという話題のみを放送し、この日取り上げた話題は、事実上2つのみであった。

 この日、世間では「N国党」こと「NHKから国民を守る党」と無所属の渡辺喜美氏が新会派「みんなの党」を結成することに合意したことがニュースに。前日29日の午後には丸山穂高衆議院議員が「N国党」の入党表明をしていた。丸山議員に関しては、30日の「情報プレゼンター とくダネ!」(同)、「スッキリ」(日本テレビ系)など各ワイドショーでも取り上げられた。

 しかし「バイキング」では以前、丸山議員の「戦争しないとどうしようもなくないですか」といった発言に対し坂上らがバッシングを繰り返し、丸山議員から「番組出てくれとかいうFAXをうちの事務所に頂いていたみたいですが、司会してる坂上忍さんの飲酒運転で器物破損逃亡劇の件をやるなら少しばかりは検討しますけど、、残念だな〜」という反撃とも取れるツイートを受けてか“丸山叩き”はパッタリとやんでいた。

 その後、丸山議員が「バイキングやばいからグッディでFAX質問とか何やそれ。社長と司会者の関係からフジ問題関連まで、例の司会者の件を先に特集検証するなら生放送で話すというてるのに日和りすぎ」と煽りのツイートをしても、番組で取り上げることはなくなり、30日の放送でも丸山議員の動向に触れられることはなかった。

 本来報道されるべき、文字通り新しい「ニュース」をなくし、連日続く吉本問題ばかりの番組内容。視聴者からは「いつまでやるの?もう吉本問題飽きた」「毎日同じことやってんのに長すぎだろ。他にニュースないのかよ」「坂上がいるから丸山議員の報道できないんだな。相変わらず忖度だらけの番組」などと不満の声が続出した。

 毎日絶え間なくあふれるニュースに、独自の見解で切り込んでいくのがワイドショーだが、自身の問題で報道の幅が狭まるのはいかがなものか。毒舌が持ち味とも言える坂上が敵を作るたび「バイキング」の取り扱うニュースは減っていきそうだ。

記事内引用全て
丸山穂高公式ツイッターより https://twitter.com/maruyamahodaka

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ