「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

店員から「ムカつくから返金する」 店と客の間で起きたトラブル

2019/7/30 18:01 しらべぇ

(okimo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (okimo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(okimo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

このほど、都内のラーメン店でお客と店員との間でトラブルが発生。

ツイッターに事の経緯を説明したユーザーによると、タメ口で味の好みを問われた後に、「ムカつくから返金するね」などと言われたというものだ。一体何が起きたのか。

 

■好みをタメ口で聞かれ…

トラブルは7月下旬に都内のラーメン店で発生。投稿主が食券を渡したところ、店員にタメ口で味の好みを聞かれたという。

その後カーディガンといった荷物をテーブルに置いて水を取りに行こうとしたところ、店員から「ムカつくなら返金するよ?」「ムカついてんでしょ?」とキレ気味に声をかけられたとのこと。

どうやら、テーブルに何気なく置いたつもりのカーディガンが、放り投げられて置かれた形となり、それを店員が「客側がキレている」と誤解したのではないか、と投稿主は見ている。

その場は「いやなんにも思ってないですよ。大丈夫です」と言い、事態は収束へと向うかに思われた。

 

■呆然としている間に返金される

だがつかの間、店員から再び声がかかる。

「ムカつくから返金するね」

 

言われた言葉に呆然としていると、店員は券売機からお金を取り出し、同行していた友人とともにお金を渡された。「そこまで言うなら出ます」と投稿主は店を後にした。

 

■削除されたツイートにあった経緯

投稿主によると、店員はタメ口で声をかけてくるのが常だったという。ほかの客にもタメ口だったのではないか、とみている。

ツイッター上には、同店舗が経緯を説明したツイート(現在は削除済み)の画像をほかのツイッターユーザーが保存したものが出回っている。それらによると、

・お客側に好みを聞いたところ、聞き取れずに聞き直す

 

・聞き返したことにお客が不快な思いをしたのか、席についてからもずっとにらんできた

 

・調理していた人をにらんできた。「なにか不満ですか」と客に聞く

 

・その後もにらみ続けてきた

 

・「不満があるなら返金する」と店側

 

・お客は「いや、大丈夫」と返答

 

・その後も不満そうな顔でにらみ続けていたため退店してもらった

 

こうしたツイートを見た先のユーザーは、事実と異なる点があると述べる。

「にらんでないどころか、店員や厨房なんて一瞥すらしていない。『なにか不満ですか』という口調でもなかった。そもそも、店内にいた時間は2分程度であり、ずっとにらんでいたということは起きうるはずがない」

 

上記の経緯を踏まえ、しらべぇ編集部が店側に経緯を聞こうと取材を申し込んだところ、取材拒否との回答だった。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ