「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【アプリ見せて見せて】小学生母の夏休みは大忙し!ゲームのやりすぎをアプリで管理しつつ、沖縄旅行の下調べも余念がない千絵さんのアプリ

2019/7/26 12:00 Suits-woman.jp

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたのは「夏休みに入って日々面倒で……」と語る、小学校6年生の男子の母、千絵さん(アパレル系勤務)。出勤前は息子の昼食を準備し、夜は塾や学校の宿題をしっかりやっているか監視。さらに昼間はゲーム機でYouTubeを長時間見続けることが多く、アプリでプレイ時間を管理しているそうです。

 

今の時代はアプリがあれば、ゲームのプレイ時間も管理できるんですね。

はい。うちの場合はニンテンドースイッチを使っていますが、「Nintendo みまもり Switch」のアプリがあれば、設定したプレイ時間を超えると自動的に遊べなくできるのです。でもよく聞くと、制限時間を超えたら友達のスイッチを借りて遊んでいるそうですが。それでもある程度抑制できるので、今や必需品のアプリですね。

 

ほかのアプリでは「ラジオクラウド」「radiko」「ティーバー」と、メディアのポータルアプリが目立ちますね。

ラジオが大好きで、だいたい普段聴けない深夜帯やお昼頃の番組を「radiko」のタイムシフトで、家事をしながら聴くことが多いです。「ティーバー」はあまり使っていなくて、ネットやラジオで話題になった番組を追っかけでみる程度です。

 

「沖縄ラボ」というアプリがありますが、沖縄好きですか?

沖縄はこれまで10回くらい行くほど大好きで、今年も夏休みに家族で行きます。「沖縄ラボ」は沖縄関連の観光スポットや旅の情報が掲載されているアプリで、読んでいるだけでテンションが上がります。あと「ぴらつか」は、その日沖縄で開催されるイベント情報を紹介しています。子どもが6年生で、もしかしたら家族旅行に付き合ってくれるのも最後かも。そう思うと泣けてきますが、しっかり情報収集して楽しんでこようと思います!

 

ほか最近ダウンロードしたアプリ、注目しているアプリはありますか?

「LINE Pay」ですね。スマホ決済アプリは「絶対得だから使ったほうがいい」と知り合いに薦められて、とりあえず馴染みのあるLINE Payをダウンロードしました。まだ少ししか使っていませんが、還元率が高いし割引クーポン使えるので、使いこなせたら確かにお得だろうなという実感はあります。あともうひとつ、お得系では格安スマホアプリ「楽天でんわ」もオススメです。マメにこれを使って通話をしていたら、月の通話料がかなり節約できましたよ。

 

ありがとうございました!

千絵さんオススメのアプリ

■『Nintendo みまもり Switch』ってどんなアプリ?

「ニンテンドースイッチ」と連動し、プレイ時間や遊んでいるゲームを逐一確認することが可能に。設定した1日のプレイ時間を過ぎると、ソフトを中断することもできる。夏休みなど、子どものゲームやりすぎが心配な保護者に最適。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

 

 

■『沖縄ラボ』ってどんなアプリ?

沖縄のローカルなグルメやイベント情報など、旅に役立つ沖縄の情報がつまった情報アプリ。現在地に近い既存記事を表示するラボナビ機能が搭載されており、旅行しながらチェックするのに最適。自らの思い出写真を投稿することもできる。(※iPhoneの詳細はこちら)

 

 

■『LINE Pay』ってどんなアプリ?

LINEでやりとりできるスマホ決済アプリ。銀行口座やコンビニでチャージをすることにより、加盟店での支払いや友達への送金が可能になる。還元率は前月の使用状況に応じて0.5~2%に変動する仕組み。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

 

 

■『楽天でんわ』ってどんなアプリ?

NTTドコモ、au、ソフトバンクユーザーでも使える格安通話アプリ。番号はそのままで通話料が半額になる。電話回線を使用しているので、通話が途中で途切れるリスクも少ないのが魅力。通話ごとに楽天スーパーポイントを貯めることもできる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ