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濃厚なのにヘルシー!ひと皿で満足する「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

2019/7/25 14:14 FYTTE

濃厚なのにヘルシー!ひと皿で満足する「コーンとアボカドの豆腐グラタン」 濃厚なのにヘルシー!ひと皿で満足する「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

食べ応えバッチリ!「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

コーンとアボカドの豆腐グラタン

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。

本日は、コーンと豆腐を使ったグラタンレシピを紹介します。
ホワイトソースの代わりに、豆腐を使うことで、そのぶんヘルシーに食べられますし、重たくなく、軽い味わいを楽しめます。

コーンの食感と、アボカドの濃厚さがあれば、お肉やお魚を入れなくても、食べ応えバッチリ! アボカドを使うとバターや生クリームの代わりになるほど、濃厚でなめらかな味わいになるのが魅力です。

ひと皿でお腹いっぱいの幸せを感じてくださいね。

<材料 1~2人分>
・コーン(水煮) 100g
・アボカド 1個
・絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・塩 少々
・ピザ用チーズ お好み量
・パセリ お好み量

<作り方>
1.コーンは水をきる。アボカドは1cm角に切る。

左 ボウルの中にキッチンペーパーで包んだ豆腐 右 ボウルの中にほぐした豆腐

2.絹ごし豆腐はキッチンペーパー2枚で包み、巻き終わりを下にして耐熱皿に入れる。ラップをしないまま電子レンジ(600w)で2分ほど温めて、水気をきる。ボウルに水気をきった豆腐、コンソメスープの素、塩を入れて混ぜる。

3.1、2を和えたら耐熱皿に移し、ピザ用チーズをのせて、オーブントースター(1000w)でチーズが溶けるまで、5分ほど焼く。食べる直前にパセリをふりかけて完成!

!!栄養メモ!!
アボカドには、オレイン酸という栄養素が含まれています。悪玉コレステロールの低下に効果的と言われております。ほかにも脂肪燃焼に役立つ、ビタミンB2や食物繊維も含まれているので、腸内環境も整えてくれます。

豆腐はたんぱく質が豊富なので、筋肉を作ったり、体のエネルギーにもなります。
アボカドと豆腐に共通して含まれる栄養素としては、ビタミンEがあげられます。コレステロールを減らし、血行をよくしてくれたり、美肌効果も期待できます。

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