「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

育児のせいで夫婦仲が悪化……。「子どもは疫病神」との声にママたちの辛口コメントが炸裂

2019/7/24 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_44815970_M
子どもが生まれて家族が増えると、それに応じて夫婦の関係が変化するのはよくある話ではないでしょうか。子どもという共通の守るべき存在を持つことによって仲が良くなる夫婦もいれば、逆に仲が悪化してしまう夫婦もいるかもしれません。今回ママスタBBSに投稿してくれたのは、まさに後者のママさん。さてどのようなお悩みなのでしょうか。

『子どもが生まれてから、夫婦関係がどんどん悪化して家族崩壊した。旦那とはほぼ口もきかないし顔も合わせない。子どもはどちらかが空いている日に一緒に過ごし、家族みんなでいることはない。子どもがいないときはすごく仲よくいられたのに。もう離婚しかない。子どもを産まなきゃこんなことにならなかったのかな? と思うんだけどダメだよね? ちなみに子どももすごく嫌で合わないので、あまり一緒にいたくない。子どもが厄病神のように思える。最悪な親だよね?』


『子どもがいないときは、交際を含めて10年くらいあって、ずっと仲もよかった。海外旅行と温泉旅行が趣味で、2人でたくさん出かけた。2人の記念日も必ず盛大にお祝いしたり。何気ない買い物も、ゆっくり何時間もフラフラ。全てぶっ壊れた。子育てが大変過ぎるのと長過ぎるのとで、人生を奪われた』


子育てに人生を奪われてしまったと感じるほど、出産によって生活が一変してしまった投稿者さん。それまでは夫婦で仲良く暮らしていたにも関わらず、今では旦那さんとほぼ口も利かないという現状を話してくれました。「子どもが疫病神のように感じる」との過激な言葉に、ほかのママたちからは辛口コメントが集まりました。

それは本当に子どものせい?もともと夫婦の問題では

『本当に仲がよければ、子どもがいたって乗り越えられると思うのは綺麗ごとかな。もともと良いところしか見せ合ってなかっただけでしょ。うまいことお互いが猫を被っていたんだよ。それで苦難が起きたときに、本当の性格が露呈したってだけ。そういうときに人間性がわかるからね。当然だけど子どもに罪はない』


『子どもを産んでも仲が良い夫婦はいるけど、子どもがいた方が夫婦仲が悪くなる人は多いよ。決して子どものせいじゃないけどね。子どもがいない夫婦だと、2人ともやるべきことが少ない。お金も貯まるし自由もあるし、ずっと男女の関係で努力次第でいられる。でも子どもが産まれたら、夜泣きとかいろいろある。そんな中、旦那が子ども好きな人や、家事をできる範囲でしてくれて、優しい人ならいいけど、そうじゃない場合はダメなところが目につく。子どもに無関心で何もしない旦那なら不仲になるし。当たり前と言えば当たり前』


「そもそも子どものせいにするのがおかしい!」と、投稿者さんを諭すかのようなコメントが続々と集まりました。中には「夫婦の関係が変わってしまったと感じるのは子どもの存在のせいではなく、育児という困難にぶつかったときにお互いの本当の性格が見えてしまっただけ」という辛口なコメントも。

同じように夫婦仲が悪化……。共感するママたちも


『結婚して12年、500万くらい不妊治療に注ぎ込んでできた待望の子どもだったのに、あれよあれよと夫婦仲が悪化してしまって、別居している。夫婦生活が長すぎたせいか、今更子どもがいる生活がキツい。子どもに対する夢を見すぎたと思う。本当に可愛い可愛いだけじゃない……。癇癪もひどいし、難しい性格もあって心が折れそう』


『男の子3兄弟。長男が生まれたころ、初めての育児プラス旦那給料が安くて、お互いまったく余裕がなかった。2人め3人めとなるにつれて、旦那が稼ぐようになり、子煩悩になり、落ち着いてきました。私は相変わらずすぐ怒ったりしちゃうんだけど、旦那のおかげでなんとか楽しく生活できている。子育てって難しいよね』


投稿者さんと同じように、出産とともに夫婦仲が悪化したと告白してくれたコメントも寄せられました。そのまま別居に至ってしまった方もいれば、さらに下のお子さんが生まれて関係がまた良くなったと話してくれたママさんもいるようです。子どもができてからの夫婦の歩みはひとつではないのですね。

離婚へのアドバイスも……。ママたちの実体験

『それ今すぐなんとかした方がいいよ。距離を置くとか、カウンセリングに行くとか。私も経験者。決定的な何かがあって、頑張れば頑張るほど夫婦関係が崩壊していったよ。私は何をやってもダメで、離婚した』


『うちが今そんな感じで、離婚になると思う。毎日つらい』


『私も悩んだけど離婚した。離婚って悩むけど、いざやると超スッキリするよね! 結婚は人生の墓場。経済面がクリアできたら我慢する必要はない』


「離婚」のキーワードを口にするママたちも少なくありませんでした。同じような境遇で離婚を考えている方や、実際に離婚に踏み切った方もいて、一度こじれてしまった後の夫婦仲を保っていくことの難しさがうかがえます……。
夫婦仲が悪くなるのは子どものせいではないとはいえ、出産や育児が悪化の引き金になってしまうことがあるのもまた事実。そんなときには一度夫婦でよく話し合って、最良の一手を選択したいですね。

文・motte 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ