「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

今年はエコに注目!第72回築地本願寺『納涼盆踊り大会』開催

2019/7/23 23:00 IGNITE

IGNITE(イグナイト) IGNITE(イグナイト)

いよいよ盆踊りや花火大会の季節がやってきた。築地本願寺では、7月31日~8月3日の計4日間、第72回築地本願寺納涼盆踊り大会を開催する。

お祭りで、いつも気になるのは、ゴミ箱に山積みとなったプラスチックや発泡スチロールの器。だが、今年はリユース食器の導入を行い、使い捨て容器ごみの削減・減量に取り組むことに。

というのは、築地本願寺盆踊り大会では、4日間で約20トンのごみを排出しており、その多くが飲食物を提供するための使い捨て容器だとか。そこで導入したのがリユース食器。導入には、祇園祭(京都)や天神祭(大阪)をはじめとした全国のさまざまな祭・イベントでも実績のある地域環境デザイン研究所ecotoneとの協力を得ている。

IGNITE(イグナイト)

築地本願寺の盆踊りは、築地銘店会の出店がお目当てという人も多い。鳥藤(焼鳥、焼物、唐揚げ)、きつねや(牛もつ煮込み)、松露(玉子焼き)、味の浜藤 (練り製品「もろこし揚げ、他」、いか焼き、ほたて焼き、まぐろメンチ)、紀文食品(練り製品、ポテトちくわ、いかげそ揚げ、お好み揚げ)  など、盛りだくさん。飲食後の食器は、境内3ヶ所設置のエコステーションに、リユース食器を返却する。

IGNITE(イグナイト)

また、3日目の8月2日は仮装大会。アニメのキャラクターやマスコットなど、毎年、思い思いの衣装で盆踊りが盛りあがる。

IGNITE(イグナイト)

IGNITE(イグナイト)

盆踊り期間中、築地本願寺の本堂は20時まで自由に参拝できるので、本堂にもお参りしたい。

(Takako.S)

築地本願寺
https://tsukijihongwanji.jp/

 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ