「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

加藤浩次、岡本社長の「自分を変えていく」発言に皮肉 共感の声相次ぐ

2019/7/23 14:31 しらべぇ

23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、極楽とんぼ・加藤浩次が、22日に行なわれた吉本興業・岡本社長の発言について言及。その主張に、ネット上で共感の声が相次いでいる。

 

■岡本社長「自分自身を変えていく」

5時間半にわたって行なわれた22日の会見。その席で岡本社長、大崎会長が1年間年俸を50%削減すると発表されたが、その一方で辞任は否定されることに。

この点に関して記者から質問が出ると、岡本社長は「この状況で調査やヒアリングをやり切ることと、喋りづらい環境を真摯に受け止めて、変えていくことを今やらないと」「僕自身がどこまで変われるかっていうのが大きな問題」「まず自分自身を変えていく」と述べ、改めて自らの辞任を否定していた。

 

■「リハビリ期間じゃない」

この発言に対し、加藤は「これからの期間が岡本社長のリハビリじゃないんですよ」「(性格を)変えていこうと思うとおっしゃってたけど、あの人のリハビリ期間を僕は知りませんよ」とバッサリ。

そして、「ここまでの流れを受けて責任を取る形が、世の中に対して吉本興業がどう変わったのかを見せれると思う」と、22日の放送で述べた岡本社長を始めとする、経営陣の辞任が適切だと改めて主張。

そのうえで、「50過ぎて性格なんて変わんないでしょと思うし」と続けた。

■「ほんとそれ」「まったくだ」

加藤のこの発言に対し、ネット民からは共感の声が相次ぐことに。

「いや、ほんとにスッキリしたわ やっぱ加藤さん最高」

 

「加藤さんと同意見で、あの歳になって性格変わらないと思うし、これまでやってきたことが全てだと思う」

 

「ほんとそれ。加藤浩次さんほんとそれ」

 

「まったくだねぇ。『これから変わろうと思う』なんて言う社長、何故みんなが見守ってやらねばならんのか、って話よね」

 

■約7割が「性格は変えられない」

自分自身を変えていくと語った岡本社長。しかし、加藤の言うように「性格なんて簡単に変わらない」と感じる人は少なくないだろう。

なお、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1721名を対象に行なった調査では、「性格は変えられないと思う」人は、全体の69.4%に及んでいた。

性格調査

22日の放送で、加藤から「そういうことをする人です」と、パワハラ行動を目撃したことも明かされていた岡本社長。7割の「性格は変えられない」という意見を、覆すことは可能なのだろうか。

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント21

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ